治療家の皆さん応援しています

昼は、つくつくほうし(九州ではつくつくぼうしとは言いません)の声に

暑かった夏の思い出を懐かしみ、夜は涼しげなコウロギの声に秋の訪れを感じ

そんな虫たちの声と共に爽やかな初秋の風が頬をなでていくようになりました。

17日に九州に帰還の予定でしたが台風18号の影響で飛行機が欠航になり

18日、夜遅く九州に帰還いたしました。

今回も台風の影響で各地に甚大な被害が出ました。

皆様の地区はいかがだったでしょうか?

 

今回も書くことがたくさんあるので第二弾、第三弾と書き込みたいと思います。

 

前回、剣山の話を書きましたが、皆さん色んな捉え方をしておられ

人によって、様々な受け取り方があるものだと勉強になりました。

と同時に表現の仕方をもっと慎重にしなければと肝に銘じました。

昨日おもちゃで有名なトイザラスが倒産したとテレビで報じていました。

時代の流れについていけなかったそうです。

このように時代は日々刻々変遷を続けています。

一般的に企業の寿命は30年と言われますが、その昔大手スーパーのダイエーが

倒産したのが30年でした。これは販路を広げた結果だと聞いていますし

同じ時期、大手百貨店のそごうが倒産したのも30年と聞きました。

このように販路を拡張したりした結果というのはよくある話です。

京都の老舗のように、ひとつの事を深く掘り下げる事で決して他が真似できない

技を生み出し、いつまでも繁栄を続ける事が出来るという事を伝えました。

つまりオンリーワンです。

知識や情報を手に入れるのは大切なことですが、その事で方向を見失い

自分の行く道が分からなくなるというのを懸念しているのです

もちろん余計な心配だと言われるかも知れませんが自分の過去の経験から

アドバイスをしています。

施術に関しては、まったくの素人が空の会の門を叩き白紙の状態から徐々に

私の色に染まっていく様を見るにつけ、コピーが出来上がっていく気がします。

勿論それが私のやり方であり目指すところです。

しかし向学心に燃えている治療家の皆さんのように色んな色に染まって

空の会の門を叩いた方は元々の色さえも見分けがつきません。

勿論、余計なお世話だと思います。

しかしレベルアップを目指す時に最もやっかいなのは迷いです。

山の頂を目指す時、どのルートが最短なのか、しっかり見極めなければ

なりません。

そして人生で自分のルートを見つけたら迷わずに一直線に追い求めなくては

なりません。

それが成功の条件のような気がします。

 

そんな意味を含めて一言提唱いたしました。

 

今回の東京教室での事です。

1週間ほど前から肩が痛く整形外科に行ったら五十肩と診断されたので

ヒーリングを頼みたいけど忙しそうだから来月お願いしようかと思っています

と相談がありました。

五十肩は発症して1週間から10日の間だったら、ほぼ完ぺきに回復しますと

いつも教室で伝えています。

そして日にちが経てば経つほど厄介な事になります。

つまり痛い目に遭わなくてはならないのです。

遠慮している場合ではありません。

時間との闘いです。

その後、すぐに肩に気を送り回復しました。

 

日曜日の教室にいつもの生徒さんが84歳の母親を連れて参加されました。

聞くと、最近よく目にする、00分000円の治療院に行き首を触られて

首が動かなくなったので助けてほしいとの事でした。

教室でよくやる首の両側に気の針を打ったところ一瞬で痛みが取れ

首が動くようになって感激しておられました。

このやり方は、いつも教室で教えているので、ご理解いただけると思います。

 

今回はここまでです。

又、数日後に第二弾を送ります。

 

地元に帰ったら、まずホルモンを食べに行き英気を養います。

これが又、絶品です。

九州では子供の頃からホルモンを食べていて、焼肉は、あまり行きません。

年がいくと野菜ばかりではなく、たんぱく質もとらなくてはいけません。

又、高齢のやせ過ぎもいけません、肥満は駄目ですがある程度脂肪も

ついていなければ骨折の原因になります。

相変わらず閑散とした地元の商店街です。

いつものウォーキングコースです。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事