脳を鍛える

いつも教室で口にしている事ですが、私はこの歳まで趣味とか熱中しているものは

何もありません。

もちろん、褒められる事とか自慢できる事ではありませんが。

 

先日、ベテランの俳優さんが若くして亡くなり、ご家族が彼の人生を

「24時間役者の事しか考えていませんでしたね」と回想していました。

 私もその言葉に思わず相づちを打ちました。

私も同様、朝目が覚めたら夜寝るまで一日中「気」の事だけです。

遊ぶ事など頭の中に浮かんできません。

もちろん人生の楽しみとして遊びも大事です。

 

この2~3日テレビでは陸上競技で盛り上がっているようですが、誰が金メダルを

取ったとか関心はありません。

しかし、競技を見ていて頭の中にあるのは本番の最中にアクシデントが会った時、

そのケガや故障を瞬時に回復させるにはどうすればいいかとか、その事ばかりに

意識が向いてしまいます。

 

100メートルの有力候補のボルトという選手がフライングをして失格になったという

ニュースをたまたま見て思ったのは、このような実力のある選手でも

大舞台では思わぬ行動を引き起こすという、脳が誤った指令を送ってしまいます。

 

いつも私が口にしているのは、どんなに肉体を鍛えてもその肉体をコントロールして

いるのは脳だという現実を目の当たりにした瞬間でし肉体をコントロールしているのは脳であり、

気も脳がコントロールしています。

そしてすべての根源が脳にあるのです。

 

では脳を鍛えるのにはどうすればよいのですかという質問をよく受けるのですが、

その為には先ず自分自身を認めそして心から信頼をし完璧なまでにポジティブ思考に

日々訓練しなくてはいけません。

 

口で言っても実際に実行するのは至難の業です。

とにかく日々自分との闘いであり、それが修行なのです。

そして一日の中でその事にどれくらい時間を費やせたかという事だと思っています。 

念ずれば花ひらく

お盆を過ぎると一気に涼しくなり、京都でも日中涼風が吹きぬけるようになりました。

爽やかな秋の到来ですが、その先には北極のような極寒が待ち構えています。

しかし四季があるというのは本当にすばらしいです。

以前マレーシアの友人のところに何度も遊びに行きましたが、マレーシアは

一年中夏だと言ってました。

まさにその通りで四季はありません。

それに引き換え、雪景色や紅葉や海水浴など変化に富んだ日本は素晴らしい国です。

 これからいい季節です。

そして、涼しくなってくると体調も良くなって気の巡りも活発になってきます。

 

最近ある教室に入会された方が、クラブ空の会の中で過去の経験談をこのように

述べておられます。

 

『前々から興味のあった人の生と気の係り合いについての書籍を自宅に近い

福岡中央図書館で探している内に同郷同世代でもあった先生が15年前に書かれた

「意識エネルギーの世界」に出遭いました。これまでに気功教室に携わる機会にも恵まれ、

何か役に立てたいものと気について自分なりに学習してきたつもりだったのですが、

今ひとつ身につかず納得できないままでおりました。この本で述べられている「体でとらえよ,

体で感じよ」等、本質に気づかされる衝撃に近い思いが走りました』

 

過去この方と同じような経験談を何度も耳にしてきました。

空の会の一番の特徴は「あれはだめ、これはだめ」というような縛りがまったくない

事です。

つまりすべて自由であり、なんでもありなのです。

そして、不必要な理論、理屈など何もありませんし、必要としていません。

ですから、難しいとよく言われます。

形がないというのはとても難しい事なのです。

要は「結果」なのです、結果を出せなければ理屈、理論など何の役にも立ちません。

では、「結果」を出すためにはどうすればよいのか?

それには体から「気」を出す事が出来るかどうかという事なのです。

「気」を出す、これが最重要課題です。

 

私は朝目を覚まして夜寝るまで一日中気の事で頭がいっぱいです。

遊興に時間を費やしている暇などありません。

 

「念ずれば花ひらく」

 

かけた努力に値する結果が必ず出ます。

 

さあ、明日は京都教室です。

大分凌ぎやすくなってまいりました、

又、感動をお楽しみに!

 

 

 

東京講演会

ここ京都では三日後に控えた五山の送り火の準備が着々と進み後は本番を待つのみとなりました。

私は残念ながら、送り火の当日が名古屋教室の為見る事はできません。

 いつもなら父、母の墓参りで九州にいるのですが、今年は日程の都合でお盆に我が家に

帰る事が出来ずお寺は家族に頼んで京都で一人お盆を迎えています。

 永年家族に迷惑ばかりかけているのでどこかで一家の主らしい生活に戻らなくては

思いつつ時が経ってしまいました。

 

さて来る11月の東京講演会の準備も整いみなさんにパンフをお配りしているところです。

先週の6日、7日の東京教室では会員のみなさんが400枚用意していたパンフを全部

持ち帰ってくださいました。

 心より感謝申し上げます。

 来週水曜日の教室でお配りする為に200枚追加して持参します。

今度も色々な実演を考えていますので、東京でお知り合いの方がおられたら是非ご案内

ください。

 但し、定員が280名なので定員になり次第締め切らせていただきますので何卒よろしく

お願い致します。

クラブ空の会について

昨日もある方からブログを1日何回も見ていますというお話を聞きました。

このように各地でいつもブログを見ていますというお話をよく聞きます。

 

しかしこの方々は会員ではないので、クラブの方のパスワードはご存じなく、クラブには

入室することができません。

 

クラブでは会員のみなさんが貴重なご意見をたくさん述べておられるので、私としては

どなたでもクラブに入室いただいてたくさんの会員のみなさんの有意義な情報を交換して

もらえたらお互いのレベルアップにどれほど貢献できるかと思うのですが、残念ながら

一般公開してどなたでも自由に書き込みが出来るようにすると例によって愉快犯のような心無い人が入り込んできて場を荒らし、みなさんが不愉快な思いにさせられます。

過去に何度も不快な思いを経験いたしました。

 

ですから会員外の方とは一方通行ですが、このブログを通じて情報をお伝えできるように

勤めてまいりたいと思います。

 

又、東京、名古屋、京都、福岡で教室を開催しており体験コースを用意していますので、

一度是非教室の方にもお越しいただければいろいろなお話ができるので、お待ち申し上げます。

 

近々、沖縄教室も復活の兆しです。

隔月ではありますが、教室再開を希望される方が多数おられ私としてもうれしい限りです。

 

台湾ツアーもいよいよ後一ヶ月になりました。

そして永年実施してきた空の会主催の外国ツアーも今回で最後となりました。

 

今回はたくさんの現地の方との交流があるので、又帰りましたら感動の報告をしたいと

思っています。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事