釘と磁石

昨日、朝7時に自宅を出て福岡空港から東京に向かい、夜0時過ぎに京都に戻りました。

今週も12日から名古屋、東京に出て行きます。

毎日息つく暇もなく時が過ぎていきます。

猛暑の夏が過ぎて秋の風が少しだけ心地よくなってきました。

8月末の九州は台風の影響もあり一週間豪雨でした。

今まで感じたことのない気象です。

 

先日は筋無力症の女性の事で相談がありました。

発症してからすでに5年が経過しており現在は病院のベットで寝たきりの状態で家族と

コミュニケーションをはかる事も出来ず、食事は胃ろうで胃にチューブをつなぎ栄養を

送っています。

このような状態で相談がありましたが、私の力では及びませんとお断りしました。

以前、50肩は1週間が勝負ですと言いましたが、この方も早ければ何とかなったかも

しれません。

西洋医学で早期発見とよく耳にしますが、やはり気の世界でも早期に手を打てば何らかの

結果が出ると信じています。

 

先日、テレビで竹細工の創作家が、竹を見るとこれは柔らかい、これは堅くて曲がりにくい、これはしなりが良いなど、その竹の持つ性質が一目でわかると話をしていました。

そして、これは永年の経験から会得するもので、口では伝えられないとも話していました。

私はそれを見て、気の世界も同じだと共感いたしました。

私はいつの場合も相手の方の顔を見て気の巡りなど色んな情報を一瞬にして見抜きます。

そしてこれは創作家の言葉と同じで口では伝えられない世界です。

何度も同じことを言いますが、釘と磁石の原理です。

門前の小僧習わぬ経を読むという言葉がありますが、まさにこの世界です。

今週も名古屋、東京とつながりますが、教室では大事な事をたくさん伝えようと

思っています。

今後の進路

ここ九州は先週から4~5日間台風の影響で豪雨が続いています。

夏の猛暑がそろそろ終わりを告げるかなと思う束の間今度は嵐です。

国民のみなさんが、過去に経験した事のないような気象状況に何だか異変を感じて

いるのではないでしょうか?

 

「世界に弟子を作りましょう」

世界があなたを必要としています。

 

熱烈な私の支持者から、このようなメールが来ました。

もちろん今初めて届いたメールではなく絵空事で言っておられるのではありません。

ちゃんとした根拠があって言っておられるのです。

 

永年、気の世界で活動をしてきましたが、どのような劇的な結果を出しても、

今の日本ではなかなか受け入れてもらえず市民権を得る事は困難です。

又、この素晴らしい気の世界も後継者も無く恐らく私一代限りで終わりを

告げる事でしょう。

そうであれば、私に残された人生を考える時、このメールのように私を必要としている

世界に目を向けるというのも大局的に見れば人類の幸せに貢献できる事なのかなあと

感じています。

 

現在、名人会、特選会、そしてその他にもクラスがありますが、目標は私と同じ事が

出来るようになって欲しいというものです。

そして究極はその殻を破って独自の世界を築いて欲しいのです。

私は師匠がいません。

ですからすべてお伝えします。

 

現在、認定証は3名の方が自己申告されました。

これはあくまで自己申告です。

今度は免許皆伝なるものを考えています。

これは私が自ら認めるものです。

 

色んな障壁があり、ブログでは限界があるので詳細は教室でお伝えします。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事