一期一会

作家の立松和平さんが、2月8日多臓器不全で逝去されたという事を知りました。

62歳、私と同じ年です。

あの独特の語り口がもう聞けなくなりました。

17年前に10歳上の長兄が突然亡くなりました。
55歳心筋梗塞でした。

その半年後に7歳上の次兄が拡張型心筋症で亡くなりました。
52歳でした。

父は61歳の時に心不全で亡くなりました。

今、私の家系で男では私が一番の長生きになりました。

再び生まれた時に還るという還暦を過ぎてから、死という事に意識が向くのを実感するようになってきました。
もちろん、誰でもいつかは訪れる死という事を恐れているという意味ではなく、今、生かされている命の有難さという事をもう一度再認識し、命の尊さという事をしっかり見つめなおし生きるという事に思いをはせるようになってきました。

長い人生ですが、もう残りの方が少なくなってきました。

これからも、1日1分1秒を大切にし、生かされてる事に感謝し悔いのない人生を送ろうと、日々自分自身に語りかけています。

「生者必滅会者定離」 いつかは必ず別れがやってきます。

その時まで共に健やかに人生を歩んでゆきましょう。

もう春爛漫です。

ここ九州は気温25度、車の窓を開けて走っています。

畑や川土手は菜の花が満開です。

みなさんのところはいかがですか?

いつもの教室風景です。

これは京都教室の風景ですが、みなさんゆったりと全身が緩み心身共にリラックスしているのがよく分かります。

気をめぐらす最高のコツは理論、理屈ではなくこのようにいつでも、どこでも瞬時にリラックス出来る心と身体を養う事なのです。

こうして、全身が緩めば自然に気がめぐってきて、誰でもその気をコントロールする事が出来るようになってきます。

あせらず、いそがず、そして日々継続する事です。

そしてある日、人を癒せるようになると大きな感動を味わう事が出来るようになります。

宮古島での感動です。

先日、宮古島に行った時のことです。

地元の方と永年親しくしており、その方のお母さんが5年ほど前から膝が痛くて歩くのが大変で日常生活に支障をきたしており、せっかくの機会だから診てもらえないだろうかと相談がありました。

そして、夜にホテルで会うことにしました。
ホテルに入ってこられる姿はというと足をひきずり大変辛そうでした。
身体を見ると全体が大きくゆがんでいましたし、原因は右腰にありました。

写真の箇所です。

いつものように、その女性の前から30秒ほど、ゆっくりと気を送ると、一瞬ピクッと身体が動きました。

よし、これでオッケーと思い、はい歩いてくださいというと、彼女は何事もなかったかのごとくスタスタと歩き出しました。

そして、その後我に返ったように突然両手で顔をおおい泣き出しました。

よほど嬉しかったのでしょう、何度も何度もお礼を述べられ、その後あれほど大変だった階段も手すりを使う事もなくトントンと上がり降り出来るようになりました。

まわりで見ていた地元の方や他の人たちが、ピクッと身体が動いた時にパキッと音がしましたと、口をそろえて言っていました。

そして、一週間後に電話をしてみるとあれ以来普通に生活が出来るようになったと大変喜んでおられました。

今までこのようなことは、日常茶飯事で特別なことではありません。
本でも述べましたように、誰でも出来ることであり特殊な能力ではありません。
教室にはプロの治療家の方が何人も来ておられますが、このように結果を出せば口コミでより多くの方たちが来院していただけるのではないかと思います。
そして、対価は何よりも良くなった患者さん本人が決めてくれます。

近々、プロの方々の専門コースを開講出来ればと思っているところです。

 

富士山

いつも、名古屋から東京に向かう時に新幹線の車窓から雄大な富士山の姿を拝みながら向かいます。

富士川の陸橋を越え新富士駅に到着する直前が絶景ポイントです。

新幹線に乗る機会があれば是非ごらんください。

宮古島エネルギー探索ツアー

宮古島、前浜ビーチのマリンブルーの海。

前浜ビーチで海と空のエネルギーを取り込む。

宮古島、東平安名崎でのパワー写真です。

宮古島エネルギー探索ツアー

明日、12日から2泊3日で教室のみなさんと宮古島エネルギー探索ツアーに出かけます。

今まで何度もみなさんと行きましたが、さて今回もどんな感動があるのか楽しみです。

先ほど、宮古島の友人から電話がありました。
気温は27度、真夏です。
くれぐれも日焼け止めクリームを忘れないようにとの事でした。

写真は数年前の宮古島の写真です。
以前JALのCMの舞台となった前浜ビーチを栗間島から見たところです。

 

 

春はそこまで

今、午前0時半です。 

私の部屋は二階ですが、ふと気がつくと窓のカーテンがゆれています。

えっと、思ってカーテンを開けてみると、なんと窓ガラスは開いていました。
でもまったく寒くありません、もちろん部屋はストーブなどつけておらず、

私はといえば上半身は半袖のTシャツ1枚です。
今日、九州は19度でした。
もう、5月のような感じで、庭の紅梅が五部咲きです。
みなさんの住んでおられるところはいかがでしょうか?

今日、日本で一番寒い北海道陸別の友人から電話がかかってきました。
今、マイナス39度だそうです。
「地球温暖化って、本当ですかね!」と、言っていました。

やはり、日本は広いです。
そして、人間のなんとちっぽけな事!

そんな事を考えながら、PCに向かっています。

外は雨足が強くなってきました。

 

中国のお正月

横浜の中華街は、中国の正月の賑わいにつつまれています。

京都因幡堂

昨日、京都因幡堂で節分の万灯会と無病息災などを祈願される方のお札の護摩焚きが行われ厳かな雰囲気の中、全員で世界平和を祈りました。

写真は古いお札を焼却しているところです。
 

 

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事