あなたなら?

前回、難病に苦しむYさんの事を書きました。

詳しい内容を書くと長くなるので詳細は教室でと、先ず先日の福岡教室で話を

いたしましたが今回は、みなさんにも一石を投じたいと思い書くことにいたしました。

彼がいた、その教室は10名ほどのメンバーで勉強を続けており、私としても

経営的には不採算の教室でしたが、みなさん熱心に勉強をされているので、不採算でも

経営を度外視して、教室を続けていました。

しかし、3年前10名の内4名の方が突然去っていきました。

そして、難病の彼にも、このままでは教室の継続が難しいとの事を告げましたが、

黙って去っていきました。

九州からの交通費、会場費など、諸々の経費を考えると、6名の教室など

ありえないのですが残った6名の方が、かわいそうで、よしこうなったら最後の

一人になっても意地でも続けると腹をくくりました。

あれから3年、今回の一件です。

人間は困った時の神頼みで過ぎ去った過去の事など、おかまいなし、なりふり構わず

すがりついてきます。

特に彼の難病はALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病と、同じ種類で現代の

医学では治療法はありません。

それでも断ったら相手の心に遺恨が残ります。

今までも無理な頼みを断ったために、遺恨を残すという理不尽な経験を、いやというほど

味わってきました。

京都のイエス様とまで、あがめられ深く親交を重ねた家族が、ある日を境にプッツリと

連絡を断ってしまう、そして事情が分からないまま、こちらの問いかけには一切

応えなくなるという、形は違っても、このような経験を数え切れないほどしてきました。

原因が分かれば誤れば済む事ですが、何が何だか全く訳が分からず一方的に連絡を

遮断され誤ろうにも誤りようがありません。

しかし、人間というのは、そんなもんです。

ですから、そのような経験を重ねる度に私の心の扉も分厚いものになってきました。

この仕事に関わって40年、人間というものに、ついて博士号をもらっていいくらいの

勉強をしてきました。

いや、させられたという方が的確かもしれません。

難病の彼の件では、みなさんにも一石を投じ考え方を聞きたいものです。

前回報告した糖尿病からの失明が徐々に回復していくようなケースのように

この気の世界は何が功を奏するか、これからもどのような可能性を秘めているのか

想像もできません。

今後、医学では不可能と言われる難病にチャレンジしたいと思っています。

しかし、この素晴らしい気の世界と言えども駆使するのは人間であり、感情のない

機械でありません。

このように機械とかと違って、人間には感情というものがあり、ましてや

ブッタやキリストでもありません。

私も普通の人間です。

邪念や欲望にさいなまれます。

しかし、後数ヶ月で67歳になり少しずつゴールが見えてきたような気がします。

今まで、休日返上でひたすら走り続けてきました。

みなさんにとって、永年どの教室でも私の姿が必ずあるのが当たり前です。

しかし、この当たり前を実行するのは至難の事です。

ですから、数年後42,195キロ走り終えてゴールに飛び込んだら全てから開放され

悩みも苦しみもなくなります。

それまでに一人でも多くの方に気の達人になってもらわなければなりません。

このごろ引退の話ばかりされますねと言われますが、ハイ、来月で引退しますと

言ったら混乱を招きます。

こんな事は数年がかりで取り組まなければなりません。

みなさん時間は待ってくれません。

難病になって教室を訪ねてきても、もうとっくの昔に教室はなくなってたという

事が現実になる日が必ずくるのです。

みなさん、のんびりしておれません。

頑張ってください!

新ジャンルへのチャレンジ

あと数日で8月です。

毎日暑い日が続いていますが、みなさんのところはいかがでしょうか?

札幌の方からメールがきましたが、土曜日も日曜日も雨が降り冷たい風が

吹いて夏とは思えない涼しさだそうです。

九州はサウナに入っているような暑さです。

やっぱり日本は広いです。

8月に入り、お盆が過ぎると、あっと言う間に正月がやってきます。

テレビのニュースでも、毎日、毎日いろんな事がありますが、ありすぎて

1年の間に起きた事など憶え切れません。

今月のある教室での事です。

3年前に教室を去っていったYさんが奥さんの介助で車椅子に乗って教室にこられました。

そして、私の顔を見るなり第一声が『助けてください』でした。

ろれつの回らない声で、何度も訴えておられました。

私は何があったのか理解不能なので奥さんに詳しく聞いたところ段々と状況が

理解できました。

教室をやめた直後に難病を発症し大都市のあらゆる病院に行ったけど、すべての

病院で断られたそうです。

この病は遺伝的な難病で彼のお母さんも現在、同じ病で苦しんでおられるそうです。

この事例を、ここで報告すると時間がかかりすぎるので教室で報告したいと思っています。

しかし、それにしても教室に5年ほど来ておられた時は、すごく元気で熱心に

人のヒーリングを、やっておられました。

教室をやめた直後の発症です。

つまり難病のスイッチがONになってしまったのです。

果たして、これは偶然の事なのでしょうか?

もちろん、私も分かりません。

もう一人は東京の方です。

5年ほど前に健康だった目がある日突然見えなくなり失明の一歩手前までの

状況になってしまい、ビックリしてすぐに、その道の専門医で検査したところ

重度の糖尿病の合併症である視力障害の診断が下り、それから眼球にレーザー手術や

ステロイドの注射を行ったところ、余計に悪化してしまい、手のつけようが

なくなってしまいました。

その後、私のところにヒーリングにくるようになって、徐々にではありますが

電車に乗れるまでに視力が回復いたしました。

今は、眼科医とは距離をおいて、私のヒーリングに望みを託しておられます。

今まで視力アップは、たくさん手がけてきましたが、糖尿からの視力障害は

初めてのケースなので、これが少しでも元の視力『両眼とも1,5』に近づく

事が出来れば、今まで永年に渡って培ってきた症例に新たな一歩を刻む事に

なると思い結果を楽しみに全力投球をしているところです。

毎度、同じ事を繰り返すようですが、私が目指しているのは、ナンバーワン

ではなく、オンリーワンです。

誰でもが出来ない事をやるのです。

みなさん、この素晴らしい気の世界とご縁があったのです。

精進しましょう!

そして、一人でも多くの方々に手を差し伸べられるような力をつけて

ください!

継続は力なり、途中で挫折したら、すべて水泡に帰すのです。

又、それはひいては自分の健康にも影響をおよぼしかねません。

明日は福岡教室です。

詳しい話をしたいと思っています。

暑い京都では、祇園祭も終わり、来月は大文字焼きなど五山の送り火が行われます。

そして、それが終わると京都は一気に秋の涼風が頬をなでるようになります。

 

気の蛇口

九州は台風が直撃しましたが、おかげさまで福岡は被害を免れました。

皆様のところはいかがでしたか?

明後日は東京教室です。

台風の事を視野に入れ、前日に入る予定にしたので、明日台風の進路を確認して

東京に入りたいと思っています。

前回、少しばかり胸の内をつぶやいたのですが、何人かの方から声をかけて

いただきました。

永年、ひとつの事を続けていると色んな事が起こります。

これは、世の常、人の常です。

しかしながら、事と次第によっては絶対に譲れない事もあるのです。

今までにも、教室の日に台風、大雪など遭遇しましたが、その天変地異の合間を縫って

福岡は27~8年、その他は20年、皆様のおかげで継続させていただきました。

さて、これからも何年続くか分かりませんが、気力、体力の続く限り頑張る所存です。

毎回、教室では感動の話をいたしますが、私の願いは、只ひとつ皆さんが一日でも

早く、そして一人でも多く気の達人になっていただく事です。

明後日、東京でも色んな事をお話しいたします。

今日は、台風の直撃を免れ、むしろ風が心地よく感じたので、夕方いつもの

ウォーキングに行ってきました。

5キロちょっとを、途中休憩しながら約1時間で歩きます。

今日は山は厚い雲におおわれています。

途中には清流があり、大きな鯉や亀が泳いでいます。

栗、柿、イチジクも大分大きくなりました。

今月末、九州に戻った頃には、もっと大きくなっている事でしょう。

行きは台風の余波で強い向かい風を受け体力を使いましたが帰りは追い風が背中を

押してくれるので、まさに翔ぶがごとく、軽やかに帰宅いたしました。

この風を肌で感じながら思ったのですが、風は肉眼では見えません。

しかし、家を吹き飛ばすほどの強大なエネルギーを持っています。

気も同じです。

目には見えませんが、大の男でも吹き飛ばすほどの強いエネルギーを持っています。

いつも、口にいたしますが、気の質ではありません。

肝心なのは気の量です。

もっと、もっと気の蛇口を全開にするように頑張りましょう。

日々挑戦

私用のため、急遽東京に行き、昨日九州に戻りました。

東京は前日まで、豪雨でしたが私が滞在している間は晴天に恵まれました。

その間、九州は記録的な豪雨でした。

そして、私が九州に戻ったら、曇りながらも晴れの天気です。

今まで、20年以上に渡って教室を続けていますが、この間教室の日に傘を

さした記憶がないと、特に東京教室のみなさんが言われます。

天も味方してくれてるんだなあと、いつも感謝しながら飛行機の窓からの

景色を見ています。

今まで永年、教室を継続してきた中で、色んな事が起こりました。

誰に対しても優しく、温かくというのが、私のスタンスです。

なので、お役所みたいに規則で、みなさんを縛るというのは私のモットーから

外れます。

ですから、20数年前に教室をスタートした、時点では規約は本当に、ゆるいものでした。

しかし、この間思いもよらぬ要求が何度も起こりました。

最初のころの事ですが、ある生徒さんが受講料を半年分、納入したけど、

3ヶ月で退会するので残りの3ヶ月分を返金して欲しいというものでした。

その上、弁護士に相談したら規約に返金はしないという文言はないから、返金は可能だと

たたみかけるように一方的にまくしたてられました。

入会時に仏のような笑顔を見せてくれた、その裏にこんな人格が隠れているのかと

驚きでした。

その他にも休んだ月の受講料を次に振り替えて欲しいとか、自分の都合だけで

無理な要求をされました。

そして、それをお断りしたら、翌月からプッツリと姿が見えなくなります。

私は毎月九州から、飛行機を使って教室に赴きます。

会場費や、宿泊代など、みなさんの知らない目に見えない経費がかかります。

みなさんの要求をすべて、受け入れていたら教室は成り立ちません。

このような身勝手な要求を回避するために、段々と規約を厳しくせざるをえないという

結果になってしまいました。

もちろん、これは教室を安定的に継続するためにやむを得ない事なのです。

つい、先日も教室に参加しない月の分の受講料をヒーリングにまわして欲しいという

要求がありました。

もう、言葉がありません。

もちろん、このような理不尽な要求をしてくるのは極一部の人であり、ほとんどの

みなさんは、常識をわきまえた、紳士、淑女の方々なのです。

しかし、この一部の人のために規約を厳しくしなくてはならないというのは、

とても残念な事であり私としては不本意極まりなく、じくじたる思いです。

又、教室では治療行為はしないと、規約にうたっています。

特にネットを見て参加される方は、規約をよくご覧になって参加して

いただきたいのです。

しかし、永年教室に来てくださっている、生徒さんがアクシデントに

見舞われたときには、そんな事は言っておれません、全力で対応します。

さて、あまり楽しくない話は、これで終わりにします。

今まで、病やケガに苦しむ、たくさんの方たちの回復に手を差し伸べてきました。

骨折やヘルニアなどは瞬時に回復します。

もちろん、これは誰でも出来る事であり超能力ではありません。

その中でも、骨折、視力回復をクリアー出来た方に認定証を差し上げています。

しかし、それを現実に目の前で確認した事は一度もありません。

10回のうち、1回骨折がつながっても、それは成功とは言えません。

10回のうち、8回つながれば成功です。

なぜ私が、そこまで厳しさを求めるのかというと、それは他ならぬ、教室のみなさんが

押しも押されぬ、気の達人になって欲しいからです。

そして、私を越して欲しいからなのです。

今まで、多種多様な病と対峙してきましたが、今取り組んでいるのは糖尿病の

合併症で失明寸前の方の視力を回復させるというものです。

今、その対象の男性の例ですが、最初は50センチくらい近づいて、

やっと人の顔の輪郭が分かるというものでした。

しかし、数回のヒーリングで今はかなり回復いたしました。

何よりも収穫は今までは医者任せで、どんどんと落ち込んでいった、その人が、

明るい未来に希望を持ち始め人生が大きく変った事です。

このような現実を見据えて、これからも多くの方々に救いの手を差し伸べたいと

思いながらも、なおかつ日々新しい病に取り組んでいるのです。

このような事象に崇高な境地と誇りを感じているのですが、一方では受講料の問題など

わずらわしい事に目を向けなければならない現実に神経が消耗されていくのが

残念でなりません。

今まで、難病に果敢に立ち向かってきましたが、ガンだけは立ち向かえません。

それは、自分自身に何が起きるか、まったく想像が出来ないからです。

何が起きるか、何も起きないか、まったく分からず、自分自身に大きなリスクを

背負います。

ですから、みなさんにもお勧め出来ないのです。

そんな中、ガン封じとして有名な京都の因幡堂平等寺というお寺と親しくしており

数年前から、この寺の門に空の会の提灯を掲げていただいていますので、京都に

お越しの際には是非お参りにお立ち寄りください。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事