熊本のボランティア活動

昨日は熊本の益城町にボランティア活動で行ってきました。

平日よりも土曜日の方が若い人達が来やすいという先方の希望があり

昨日実施しましたが、やはり連休の初日という事で前回よりも参加者が

少なく短い時間で終わりました。

しかし中には農業の指導者という70代の男性が自宅が半壊し、がれきの片づけで

肩と腕が半年前から痛く病院に行っても何の変化もなく日常生活に支障を

きたしていると訴えていましたが手首には包帯を巻いて痛そうでした。

こういう場合は肩こりを取る腕の三か所に気を送ると痛みがとれるので

そこに気の針を打ちました。

少し強めに抑えると、ウッと言いながら顔をゆがめていましたが2分ほどで

あれほど痛かった肩と手首の痛みが取れビックリしていました。

そして痛かった腕をグルグル回して、いつものように不思議だ不思議だを

連発していました。

その後、巻いていた包帯を取り外に出て車に戻り家で採れたから食べてと

大きなスイカを両方の手で抱え笑顔で持って来られました。

ヒーリングの後、みんなでいただきましたが、甘くてとても美味しく

初物のスイカでみなさん笑顔いっぱいでした。

私は気を送る前に相手の顔を見て話を聞いた後にどこに気を送れば最も効果が

あるのか瞬時に判断をして気を送ります。

このように無駄なところに気を送るという事がないので非常に短い時間に

効率よく改善する事ができるのです。

60代の男性は私は体の全部が悪いのですと訴えていましたが、このような

ケースが最もやりにくい対象です。

例えば肩とか腕とか腰と言うように場所が特定出来ればそれに対応できるのですが

方法手段がないので普通に気を送って終わりにしましたが多分本人も納得して

ないであろうと思います。

勿論今回もボランティア活動で実施しているので受け入れましたが

個人的な依頼であれば、お断りする症例です。

他にも何人か気を送りましたが、やはり女性の方が反応が良いようです。

今回は仮設で生活をしているという方が数人来ておられたので今後も仮設の

人達が増えてくるだろうと予想しています。

今回は福岡教室から3人熊本教室から2人参加されましたが、いい勉強になったと

感想を述べておられました。

今日はヒーリングの為に自宅を開放して下さった方からお礼の電話をいただき

今回所用で来れなかった方達から残念だった次回はいつあるのでしょうかと

聞かれたそうなのでせっかく、ご縁が出来た益城町ですから

これからも継続したいと思っており次回は7月に伺うと約束を致しました。

5月は東京組の特選会を行うので症状に合わせどこに気を送ればより効果が

あるのか特訓を行いたいと思っています。

 

福岡教室の児嶋さんの、お孫さん(児嶋さくらさん)が快挙を成し遂げられましたので

児嶋さんの承諾を得て皆さんにご紹介させていただきます。

児嶋さくらさんは漫画家を目指しておられ現在19歳ですが17歳の高校生の

時に代々木アニメ学院の才能発見プロジェクト審査で漫画、小説の部門で

グランプリを獲得し輝かしい将来に向かって歩き始めました。

これからメジャーになっていかれる逸材です。

皆さん名前を覚えていただいて、これから是非応援、よろしくお願い致します。

 

第二回才能発見プロジェクト審査結果発表

才能発見プロジェクトは、未来に輝く才能を発掘発見するプロジェクト。
可能性を感じる方を評価し選出。受賞者には、代々木アニメーション学院が学費のサポートを致します。
2015
21日には、第2回を実施し、声優・アニソン・ライトノベル・イラストの各部門で優秀賞を始めとする各賞を選考。全校の優秀賞受賞者の中より「グランプリ」が選ばれました。
その結果を発表いたします! 

 

グランプリの受賞者は、全国の優秀者の中から選出されます。
2回才能発見プロジェクト、グランプリの受賞者

児嶋 さくら さん 

ノベル部門、イラスト部門双方への応募でした。今回のグランプリは、両部門での受賞です。
2
作品共に評価が高く、メジャーデビューの可能性を感じる作品でありましたので、グランプリの選出となりました。
児嶋さんには、学院入学時に2年間の学費免除が付与されます。

【受賞コメント】 

この度は、グランプリに選んでいただきありがとうございました。
家でラーメンを作っている時、代アニから審査結果の電話がかかってきました。
嬉しさと興奮で叫びながら、ラーメンを食べていた事を私は一生忘れないでしょう。
これからも、これを糧にし、一層頑張って作品を作っていきたいと思います。

イラストの部門でグランプリ獲得です。

小説の部門でもグランプリ獲得です。

ノベル受賞作品(受賞作品冒頭ご紹介)

幽桜の約束

 

流石川こさく

 

風のない静かな景色の真ん中に、枝垂桜の巨木が、世界を抱きしめるかのようにその枝を大きく大きく広げている。春の光が満ち、鮮やかな空の青よりもう一つ上の彩度で、東山の緑はくっきりと映えていた。太い幹に垂れ下がった無数の枝には薄紅の桜の花びらが光を反射して、よりいっそうあたりを明るく照らしている。
その下のベンチには二人の乙女。一人は白いワンピース、一人は着物。二人とも長い黒髪を結い上げている。声は遠くて聞こえるか聞こえないかくらいだが、快活に笑いあう二人の瞳の中には恥じらいと夢の輝きがやどっていた。


「ふぁーぁ……」
ん……。今何時やろ……。んげ! もう八時や! 学校行かなー。たよは布団から飛び起きて古い廊下を走り、ばーさんのいる台所へ。
「ばぁさあぁん! ねぼうした! 遅刻やちこく!」
「……。あんた、何ゆーてんねん。今日から春休みなんやろ?」
「あっ! そうやった! うおぉ! やったー。ばんざーい!」
あきれ果てた顔で、ばーさんがこちらを見る。おいおい、ばーさんよ、そんな顔でかわいい孫を見るでない。
たよの家は母子家庭で、ハハはヘルパーの仕事をしていて、夜勤の時はこうして近所にあるばーさんの家に泊まりにくるのだった。あ、ちなみに「ハハ」とは、たよの母のことで、何故か、たよもたよの友達も、たよの母のことを「ハハ」と呼んでいるのだ。
と、ばーさんのうめき声。
「うわー、カビ生えてるるわあぁ」
「え? どーした? ばーさん! 歯ブラシにカビが生えたか? 歯磨きしないあまりにブラシにカビがはえたか?」

児嶋さくらさんの紹介でした。

 

さあ明日から5月です。

みなさん、ゴールデンウイーク色々計画がある事でしょう。

先日熊本から帰る九州自動車道では上り下りの車線で事故のため大渋滞が

おきていました。

私は、うまくその間隙を縫って帰ってきました。

みなさんも、どうぞ事故には気をつけてゴールデンウイークを

楽しんで下さい。

 

熊本にはクマモンがいます。

 

 

北原白秋の故郷柳川で、うなぎを食べました。

今月も充実しています。

ついに540000件を突破しました。

感動です。

皆さん、有難うございます。

これからも内容のある書き込みに精進いたします。

時々内容を追加するので一度だけではなく何度か見てください。

 

久しぶりに帰還致しました。

桜はとっくに終わっていました。

さて今月は4月7日の名古屋教室から東京教室を終えて久しぶりの札幌教室を

行い15日に京都教室を終えて九州に戻りました。

札幌では久しぶりにも関わらず大いに盛り上がり中身の濃い教室になりました。

中でも一人の女性が、いつもブログ見ていますけど結構、間が空きますねと

言われましたが、この一言で俄然、もっと頑張らなきゃあと奮い立ちました。

でも、出張中はPCに向かえないのでご容赦ください。

先週、以前名古屋教室に参加しておられた方が亡くなったと、ある方から

連絡がありました。

そして昨日は地元,地元の剣道友達が亡くなったと連絡がありました。

奇しくも二人とも昭和18年生まれの74歳です。

剣道の友人は今日お参りに行ってきました。

祭壇の遺影を見ていたら共に血気盛んだった頃の思い出が走馬灯のように

頭の中を駆け巡り目頭が熱くなりました。

これから10年の間には櫛の歯が欠けていくように友人たちが旅立ちを

していく事でしょう。

しかし私は、まだ人生の到達点に辿り着いていないので旅立ちをする訳にはいきません。

札幌教室は次回7月10日に実施いたします。

4月から期が変わりましたが、いつものように期が変わると同時に今まで見えてた

顔が見えなくなります。

そんな時、心の中を冷たい隙間風が吹き抜けます。

『生者必滅会者定離』

生きている者は、いつかは滅び、出会った者は、いつかは別れがきます。

これは世の定めです。

私は今までの人生、ご縁を大切に生きてきました。

これからも、この気持ちは変わらず皆さんと接していきたいと思っています。

今週の日曜日は熊本教室、月曜日は福岡教室、29日は熊本県益城町に

ボランティア活動に行きます。

今回は写真を、たくさんお送りしたいと思います。

 

札幌教室です。

ラーメン横丁

すすきのです。

すすきので蟹を食べました。

北海道神宮

厄は数えでいくので私は今年古稀です。

神宮の掲示板に書いてありました。

京都の夜桜です。

京都にはこんなにボディの長いバスがあります。

特選会

土日の週末は、あいにくの天気でしたが今日の日中は窓を開けて

車を運転しました。

桜も一気に開花し今週がピークになりそうです

昨日は福岡教室の特選会を行いました。

弔事などで3名の方が欠席され6人の参加で行いましたが

今回も4時間がアッという間に過ぎてしまい熱のこもった充実した

特選会でした。

今週は名古屋教室、東京教室を行い月曜日は久しぶりの札幌教室です。

何人もの方から問い合わせや久しぶりの教室を楽しみにしていますとの

電話をいただき私も心踊っています。

 

シルバー川柳を少し

 

さびしくて振り込め犯と長電話

脳のしわ顔に出てると孫が褒め

味のある字と褒められた手の震え

先寝るぞ安らかにねと返す妻

孫が聞く膝が笑うとどんな声

症状を言えば言うほど薬増え

検査あと妻の優しさ気にかかり

お迎えはいつでもいいが今日はいや

足腰を鍛えりゃ徘徊恐れられ

医院前モミジマークの展示場

九十を過ぎても気にする中国産

しわ増えて生命線も手首まで

外来を三日休むと重病説

すでに満開のところもあります。

昨日、私の車の前を走っていました。

あまり、お目にかかれない名前なので他人のような気がしませんでした。

 

福岡教室の特選会、少ない人数でしたが中身の濃い勉強会でした。

 

私が独学で修業時代岩屋神社と共に足しげく通ったエネルギースポットです。

英彦山の修行僧が修行を行った不思議な場所で日中でも、ほとんど人はきません。

円形の石組みの上に立つと不思議な感覚にとらわれます。

 

高齢化時代を象徴している立て札です。

そのうち猿の方が進化が進むかも?

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事