人生何があるか?

今週、月曜日から山形県酒田市の酒田商業高校野球部にいつものメンタルトレーニングに

行ってきました。

 そして、まだ残雪の見える鳥海山、出羽三山他たくさんの写真をカメラに収めてきましたので後日みなさんにお届け致します。

 

23日に庄内空港から羽田乗継で福岡に戻る予定でしたが、大雨のため予約していた13時の便が欠航になり、あわてて次の18時の便に変更して羽田で福岡行きの最終便に

間に合う予定でしたが、これも庄内空港を30分遅れての出発になり、とうとう

最終便に間に合わず東京で一泊するはめになってしまい、昨日やっと自宅に帰ることが

できました。

 昨日の庄内空港発はすべて欠航になったそうで、昨日東京から帰れてほっとしました。

 というのも明日、福岡県嘉麻市で講演を控えているので何がなんでも帰らねばならず、

今回は久しぶりに肝を冷やしました。

 

という事で明日の講演のご報告を兼ねて酒田の風景もお届け致します。

不思議な日本語

『バタバタしていたので、返事が遅くなってすみません』

 このようなメールがよくきます。

 そんな時「そうか、そのバタバタと忙しい中には私の事は入ってないのか、他の事が多忙なので後回しという事なのか・・・」ふっと、そんな思いが頭に浮かびます。

 みなさんは、そのような経験をした事はありませんか?

人はあまり相手の事を深く考えずに安易にこのような対応をします。

 そして人はみな優先順位というものを持っています。

ですから、優先順位の順に事を処理していくのです。

 最近はメールという便利なものが出来ましたので、電話で肉声を聞く事がめっきり少なく

なってきました。

 私はメールのやりとりはほとんどしません。

今まで便利が良いという理由で少しだけ使っていましたが、人によってメールに対する認識が大きく違い、間に合わない事がよくあるので大事な事は必ず電話をかけるようにしています。

 

今までみていると、送信したものに対する返信はこのような感じです。

 1日で返ってくるもの    10パーセント

3日以内で返ってくるもの  20パーセント

1週間で返ってくるもの   60パーセント

まったく返ってこないもの  10パーセント

 このような感じです。

 つまりこの結果から相手の方にとってこちらの用事があまり重要視されてない事もある

ようです。

 以上のような理由であまりメールを使わなくなりました。

 

このような事を考える事自体がすでに古~い人種なんでしょうか?

 

中には『返事が遅くなって申し訳ありません、最近体調不良で仕事も忙しく、バタバタ

してまして・・・』というメールが来る事があるのですが、体調が悪くても仕事はこなせるのか???

 

日本語は不思議です。

まことにあいまいなのに普通に使っています。

 

体調不良ってどういう状態なんでしょうか?

 例えば風邪をひいて寝込んでいますとか、ぎっくり腰で歩けませんという理由なら

理解できるのですが、メールの返信が出来ないほど体調不良だけど忙しい仕事はテキパキとこなせるというのは私にはよく理解できません。

 

こんなところ(空の会)に行っているという事を人に知られたくないんですと、教室で

ある方がおっしゃってました。

こんなところ???

それを聞いた時の私の心境は複雑です・・・

 

ある外国人が『日本人は何をする時もいつも、すみません、すみませんと謝っているけど

なぜですか?』と言ってました。

 日本語というのはまことに曖昧模糊としているのですが、別に不思議にも思わずに

日常的に使っています。

 

そんなところがなんか変だなーと思っているのは私だけでしょうか?

講演会のご案内

~浦田紘司 福岡講演会のご案内~

日時 2011年 6月26日(日)

開場:13時30分

開演:14時~16時

場所:福岡県嘉麻市上山田490番地2

嘉麻市山田武道館

参加費 1000円

※詳細についてのお問合せ・お申込は下記へご連絡ください。

兒嶋(こじま)さん 090-8767-4721

※武道館には駐車場がありませんので山田庁舎駐車場をご利用下さい。

地元福岡での講演なので楽しみにしています。

たくさんのご参加お待ち申しています。

空の会 浦田紘司

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事