春の到来です。

明けない夜はない

出口のないトンネルはない

 

こういう言葉があります。

そして今、世の中は暗闇の真っただ中にあります。

この世に生を受けて73年、こんな暗闇を経験した事はありません。

そして、いつ暗闇から抜け出せるのか誰も分かりません。

 

24歳の時にオイルショックを経験しました。

『アラブにあぶらがなくなったのです』

あの時トイレットペーパーがなくなり世間は大騒ぎでしたが

我が家のトイレは汲み取りでしたから問題はありませんでした。

それでも、あっという間にパニックは収束しました。

 

この数十年で世の中が大きく変わりました。

生活は豊かになり生きていくのに何の不自由もありません。

しかし、失った物もたくさんあります。

昔はたくさんいたハエを全く見なくなりました。

我が家は田舎ですから近くには緑がたくさんあります。

しかし、こんな田舎でも虫を見る事が少なくなりました。

蛇やトカゲなどたくさんいましたが、今は全く見なくなりました。

 

私が高校の時の修学旅行は東京でしたが片道24時間の旅でした。

往復二日車中泊のんびりしたものでした。

今は新幹線で東京まで片道5時間半です。

しかし、この新幹線のスピードがどれほどの虫たちを犠牲にしているか

恐ろしいほどの数だそうです。

 

最近、世界で脱炭素の活動が活発になってきました。

温暖化で北極の氷が溶け海面の上昇に歯止めがかかりません。

南極の氷も解け始め氷の中に封じ込められていた二酸化炭素が

空気中に放出され温暖化に拍車をかけていいます。

 

後、数十年で海面が1.5メートル上昇し特に海抜の低い東京の

墨田区は水没するそうです。

 

こんな危機的な状況ですが、これも人類が豊かさを追い求めてきた

ツケが回ってきたのでしょう。

今から電気自動車の研究を始めても地球環境を元に戻すのは不可能です。

 

先日、空の会のブログを見て空の会も他人事じゃないんだと

旧知の友人からメールが届きました。

 

そして久しぶりに互いの近況を語り合いました。

彼は現在81歳、元大学教授です。

私より大分、人生の先輩ですが今でも講演で各地をまわっているそうです。

3年前に奥さんを亡くし息子夫婦と同居しているそうですが

85歳で人生の終焉を迎えると言ってました。

 

歳がいくと、みんな同じ状況になるんだなあと感慨深いものがありました。

そして、彼もまだ現役で頑張っているんだなあと元気づけられました。

しかし、いくら元気づけられても一人舞台は出来ません。

無観客では芝居はできません。

一日も早くお客さんが戻ってくることを願っています。

 

1月も明後日で終わり2月が始まります。

浮世の世界はいろんな事がありますが植物はいつの世も変わらず

人間に季節の変わりと潤いを教えてくれます。

前回のブログでは我が家の庭の梅のつぼみをお見せしましたが

昨日はつぼみの第1号が顔を見せてくれました。

人の世はざわついていますが自然は悠然としています。

さわぐな悠然としてろ冬が終われば必ず春が来ると

たった一輪のつぼみに言われているような気がしました。

 

10年ひと昔と言いますが10年以上前の話です。

 

BS TBS(福岡は6チャンネル)で、毎日18時半からずっと水戸黄門の

シリーズで再放送をやっています。

今32部をやっていますが、38部は24話あり第7話

『味が命の人情包丁!』/伊勢  に私が百姓役で出ています。

一つの部でも何回にも分かれているので大分先になると思うので覚えてたら見てください。

写真を掲載します。

 

 

コロナの収束を願うばかりです。

1月の福岡教室はありますかとお尋ねがありました。

勿論、行います。

福岡教室は新しい人がめったに来ないのと、いつものメンバーなので

コロナの心配はしていません。

それに地元ですから公共交通機関を使わず自家用車で行けるので

リスクがありません。

 

今月の東京教室、京都教室は緊急事態宣言に伴いお休みとしました。

特に東京教室の直前の宣言だったので会場費、ホテル代、飛行機代

キャンセル料は100パーセントでした。

特に東京は地域的に会場費が高く他の教室と比べて7倍~8倍の高額です。

それなら会場費の安い所を探せばという方もおられます。

都内在住の方ならアクセスに問題はないのでしょうが、

東京教室は秋田、山形、新潟、仙台、福島、群馬、静岡、長野、神奈川、栃木

埼玉、千葉、茨木など多岐に渡る県から参加していただいており

会場も品川駅から徒歩5分とアクセスがよく参加者の事を考えると

会場費が高くても、これを変えるという事は出来ません。

 

飲食店や会食の店など大変苦しい経営を続けている所がたくさんあり

企業や会社などたくさん倒産や閉店を余儀なくされています。

空の会も例外ではありません、昨年から台所事情が一変してしまいました。

受講料が入って来なくても人件費、固定費、必要経費はそのままです。

 

今年コロナが収束するのを願うばかりですが今の状況が変わらなければ

永年の歴史に幕を下ろす事にもなりかねません。

 

空の会の台所事情や教室にかかわる経費など今までブログ上で書いた事など

一度もありません。

しかし今回は事情が違います。

真剣に考えなければならないところまできました。

 

本来ブログは新しい情報や感動を伝える場なのですが

この1年状況がひっ迫してきましたので今の私の胸の内を伝えました。

 

とにかく状況が好転して以前の世の中に戻る事を祈るばかりです。

良い年になるように!

『九州は大雪とテレビで報じていましたが大丈夫ですか』と

先週、東京教室の方から電話をいただきました。

 

24センチの積雪とテレビのニュースが流れました。

例年九州は雪が少ないのですが、これほどの雪は記憶がありません。

 

地球温暖化の影響で北極の氷が溶けたり、シベリアの永久凍土が

溶けたり天変地異が続いています。

昨年、九州では洪水の被害でたくさんの方が命を失ったり家屋が流されたり

今まで経験しなかった未曽有の危機に陥りました。

 

温室効果ガスにより地球の気温が上昇した影響で色んな被害が出ているため

世界各国の指導者が脱炭素の動きを始めました。

2050年までには100パーセントの脱炭素を実現すると

日本の総理も提言をいたしました。

しかし我々が生きている間には、その効果を確かめる事は出来ないでしょう。

 

コロナに振り回された1年でしたが今年に入っても一向に衰える気配が

ありません。

それどころか福岡にも緊急事態宣言が発出されました。

毎日テレビのニュースに釘付けです。

その為1月の東京教室、京都教室は延期になってしまいました。

教室が開催できないので感動を伝えることが出来ません。

 

本日、京都府がこのような発表を致しました。

『京都府と京都市は17日、新型コロナウイルスに感染していた2人が死亡し

未就学児童から90代までの男女154人が新たに感染したと発表した。

1日当たりの感染者数は8日発表の147人を超え過去最多になり中等症が

1人いるが調査中の13人を除くと軽症か無症状だった。

45人の感染経路が分かっていない。

府内の死者は84人感染者は6875人となった。

死亡した1人は京都市在住の70代男性で基礎疾患の有無が不明。

もう1人は遺族の意向で詳細を公表していない。』

というものでした。

 

私も高齢者なので危険をおかして京都に行く事は出来ません。

もう今は日本全国どこに行っても状況は同じです。

皆さんも気をつけて人との接触を控えて下さい。

 

毎日誰とも会話をする事もなく一日が過ぎていきます。

不要不急の外出を控えるため巣ごもり状態で外に出ると言えば

食材を買うために近くのスーパーに出かけるくらいです。

 

一日中家の中で過ごすので考える時間はたっぷりあります。

しかし残念ながら、これから将来の事とか未来に向けてとか進歩的な発想は

浮かびません。

走馬灯のように浮かんでくるのは過ぎ去った過去の思い出ばかりです。

明治生まれの両親はじめ兄弟姉妹、その連れ合いを含めそのほとんどが他界しました。

もう親父、おふくろの声を思い出せません。

 

私がこの世に生を受ける3年前まで太平洋戦争で悲惨な思いをし戦中戦後の

苦難の時代を生きた人達がたくさんおられ私はその悲惨な経験をすることなく

今日まで生き延てきました。

本当にラッキーな人生でした。

今、新型コロナという疫病に世界が翻弄されています。

これから10年先世の中がどのようになっていくのか想像も出来ません。

 

大きな岩が山から川に流れ落ちて川下に向かう過程では最初角が立って荒々しい

岩が長い年月を乗り越えて川下に近づくにつれ角が取れて丸みを帯びて

行く様が人生の縮図のような気がします。

自分の人生を振り返ってみても同じような気がします。

若い時はとがっていて血気盛んがゆえにたくさん衝突をし摩擦をおこしてきました。

今、考えてみると沢山の人を傷つけたり自分も傷ついてきました。

それが人生というものでしょう。

人は人生という引き出しを持っていて、折に触れその引き出しの奥にある

古い記憶の紙切れを開いて見るのです。

そして、ああ、あの時あんな事をやらなければ良かった、あんな事を言わなきゃ

良かったと過去の記憶に肩を落とします。

もう、そんな事を誰も知る人はいないにも関わらず心がさいなまれます。

しかし、もうこの年になってリセットは出来ません。

とにかくひたすら前を向くしかありません。

 

こんな意味のない事ばかり考えて後悔ばかりが脳裏をよぎるのですが

不思議な事に楽しかった思い出と言うのはあまり浮かんできません。

こんな事を考えるのは私だけでしょうか???

そんな事を思いながらも残された人生を有意義に、そして楽しく生きて

いきたいと思っています。

 

先日ある学者がテレビで興味深い事を言っていました。

老化と言うのは病だそうです。

このような発想を耳にしたのは初めての事なので新鮮でした。

こうやって生きていること事態が不思議なのですから、これから

もっと驚異的な事が起きるかもしれません。

 

我が家の前の道路です。雪国のようでした。

寒さの中でも梅のつぼみが顔を出し始めています。

春の足音が聞えてきそうです。

 

緊急事態宣言

毎日、毎日テレビでコロナのニュースに釘付けです。

東京はいよいよ2000人を超えてしまいました。

 

断腸の思いで1月の東京教室を延期する事に致しました。

今まで永年の間、自然災害にもめげず教室を続けてきましたが

今回ばかりは状況が違います。

無理に決行して何かがあった時に取り返しがつきません。

この分の穴埋めは必ず実施致します。

 

私も一人で家に閉じこもり外出など控えています。

緊急事態宣言が終わり春の訪れと共にコロナが収束する事を願うばかりです。

毎年桜を見るたびに今年も桜を愛でる事が出来て良かったと熱い気持ちに

なるのですが今年はどんな春になるのか、まさに神のみぞ知るという心境です。

 

どうぞ皆さんもお体に気をつけて春を迎えましょう。

 

九州は昨日から大雪です。

 

今年の日本は何処へ進むのか?

おめでとうございますの言葉を発する心境にならず、ずるずると三が日が

終わってしまいました。

昨年の正月に、このような年になるなど誰が予想したでしょうか?

ダイヤモンドプリンセスの集団感染に始まりコロナに翻弄された1年でした。

それでも毎月怯えながら東京、京都に向かいました。

前回、戦地に向かう兵士の心境だと述べました。

先週東京で1330人の感染者が出たとニュースで報じていました。

年末で忘年会や会食を行った結果でしょう。

先週53歳の働き盛りの現職国会議員が発熱した為PCR検査を受けようと病院に

行く途中で亡くなりました。

明日から日常が戻ってきますが年末年始の結果がどのようになるか心配です。

今週は東京ですが、どのような状況になるか想像もつきません。

感染者が増えてくれば教室の継続も困難になりますし空の会の存在も危うくなります。

1都3県の飲食店の営業が明日から夜8時までと合議したとニュース速報で流れていました。

 

年末九州も雪が降りました。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事