来年は心新たに

一昨日、福岡教室を終え今年の教室はすべて終了致しました。

今年も一年間、皆さまのおかげで乗り越える事が出来ました。

有難うございました。

心より感謝申し上げます。

しかし、10月のアクシデント以来、筋力の衰えという自分自身の肉体の変化に

戸惑っています。

歳をとるというのは、こういう事なんだと身を持って実感致しました。

と同時に肉体に問題を抱えて苦しんでおられる人達に対して今まで以上に寄り添い

温かい手を差し伸べ微力ながらも力になりたいと心に刻む心境になったのは

ある意味、人として少し向上したかなあと自問自答しています。

そう思うと入院も天からの啓示だったかなと感謝の気持ちでいっぱいです。

『禍を転じて福と為す』まさに、この心境です。

 

11月の熊本教室で膝の半月板の手術を控えていた中学生に気を送った結果手術は中止に

なったという報告を致しましたが、その後12月の修学旅行に行くことが出来ました。

バスのステップが上がれないので旅行は諦めていたそうですが無事に行く事が出来たうえ

連続で2万歩、歩く事が出来一生の思い出になったと担任の先生から報告がありました。

今月の熊本教室では足の疲労骨折の為、走ったり、ジャンプする事が出来ず困っていると

いう野球部の高校生がきました。

これも背骨を真っすぐにすると瞬時に走れるようになりました。

 

これから熊本でスポーツのケガ等で困っている中高生にスポットをあて実践を

進めていきたいと思っています。

今まで長年に渡って多種多様な病に立ち向かってきましたが、その結果効果があるものと

ないものが、はっきり把握出来るようになりました。

気の世界というのは年齢、症状によって劇的な結果を生むものと全く変化がないものと

ありパーフェクトではないという事を学びました。

来年からはヒーリングの対象のスポットを限定して効率的に実施していく予定です。

 

数年前から子宮頸がんのワクチンの副作用で後遺症に苦しんでいる若い女性達の

現状がマスコミで報じられていますが、機会があれば彼女達にスポットをあて

回復にチャレンジしたいと思っています。

 

近年スマホの普及で小学生の子供たちでも自在に扱えるようになってきました。

しかし、その結果小学生たちの視力の低下が増加の一途を辿っているとテレビで

報じていました。

今まで視力アップもたくさん行い、それなりの結果を出してきました。

これも今後力を入れていこうと思っています。

 

生理痛に効くという鎮痛剤の新薬のCMをテレビで報じていましたが生理痛は

お腹に数分気を送ると痛みがなくなります。

そして翌月から生理痛が来なくなったという実例がたくさんあります。

 

次に回復を期待できないものは加齢から来る諸症状です。

高齢者の難聴、関節の痛み、特に脊柱管狭窄症の回復は困難を極めます。

昨日も90代の女性の脊柱管狭窄症の相談がありましたが

丁重にお断りしました。

50肩でも発症から1週間以内なら回復が期待できますが月単位、年単位に

時間が経過したものは厳しいものがあります。

めまい、耳鳴り、メニエル、それからゴルフ、野球、卓球、テニスというように

長年にわたって片方のひねりを続けてきておきた痛みも困難です。

これを形状記憶肉体と呼んでいます。

高齢女性の圧迫骨折も困難です。

 

このような事を述べるとネガティブだと言われますが、これは私が長年にわたって

経験してきた結果です。

つまり気と言えども万能ではありません。

これを踏まえて今後は可能性にチャレンジしていきたいと思っています。

 

教室には治療家の方がよくこられますが、その時にぎっくり腰はどれくらいで

回復できますかと質問すると、大体1回30分から50分くらい施術を行い

5回くらいやると治ると言われます。

空の会では、ぎっくり腰は秒単位、骨折は数分を目標としており一回きりです。

来年2月はいつもの特選会を実施致します。

これは別名『プロ養成講座』です。

その中には銀行員、教員、公務員をリタイアした後、プロとして開業を目指す

方達の学びの場です。

 

『生者必滅会者定離』

出会いがあれば必ず別れがあります。

今年もたくさんの出会いがあり別れがありました。

喜びがあり悲しみがありました。

教室の皆さんが後10年頑張って下さいと言われますが

それは皆さんあっての話です。

皆さんがいないのに教室を続けることなど出来ません。

先述したように今後は中高生のケガ等に力を注ぎたいと思いますが

これもリタイアしたら、すべて終了致します。

後数年、共に切磋琢磨し精進していきましょう。

 

後4日で新年を迎えます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

今月新幹線の車内から撮った写真です。

 

伊勢参りです。

18日夜、帰福致しました。

博多に着いて風の冷たさに驚きました。

 

今月の伊勢ツアーは心に残る大変素晴らしい旅でした。

空の会のツアーも今回が最後かなあと心の隅で思っていましたが

皆さんが大変感動してくださり、特に熊本の皆さんは今回が初めての参加で

これが最後というのも何だか申し訳ないのと、又次回もとエールを送って

下さったので来年、状況を見て考える事にしました。

 

今週、24日は熊本教室、25日は福岡教室です。

これで今年の教室は、すべて終了です。

これが終わって、コメントを載せたいと思います。

とりあえず今日は伊勢の写真をお送りします。

 

21日は今年最後の地元の無料ヒーリングを行います。

来年からは対価をいただいて実施したいと思っています。

どうぞ遠慮なくご参加下さい。

菰田駅通り公民館、18時より20時まで。

 

伊勢でも一般の観光客が、ほとんど足を踏み入れないエネルギースポットの

瀧原宮です。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事