来年から少し減速

ここ九州も朝から小雪が舞っています。

今年の初雪です。

テレビで今年逝った著名人の特集があっていました。

大鵬、川上監督、私が中学校、高校時代のヒーローです。

段々、昭和が遠くなってきました。

毎年暮れになると懐かしの歌声がテレビから流れますが、そのメロディーを聞くたびに

青春時代の思い出が、よみがえり胸が熱くなります。

でも、その画面で熱唱している歌手は、もうほとんどが故人であり、流れ行く時の早さを痛感します。

後,数日で新年を迎えるのですが、年は変わっても命を全うしなければなりません。

ここ数年、車を運転するのがおっくうになってしまい最近の移動は,バスか電車が多くなってしまいました。

以前はどんな面倒くさいことも積極的に立ち向かっていましたが、これも少しずつ苦痛になってきました。

無気力ではありません、面倒なだけなのです。

考えてみれば今まで数十年、全速力で突っ走ってきました。

終点はまだ、大分先のようですが、やはり元気そうに見えても生身の身体です。

加齢は着実に進んでおり私も、みなさんと同じように痛い時も、痒い時も、きつい時も、苦しい時もあります。

しかし、私を待って下さってる方、必要として下さってる方が全国にたくさんおられます。

だから、どんな時も泣き言を言うわけにはいきませんし、いつもスーパーマンで

あり続けなければなりません。

これからは少しずつ補修箇所を繕いながら、少し減速して徐行運転をしながら長距離を走り抜こうと

思います。

新幹線から在来線に切り替え各駅停車でゆっくりと、そんな心境です。

 

『眼科に行ったら、すごく良くなったねー、もう安心ですよ、と言われました。おかげで

良いお正月を迎えることができます』と、昨日京都教室のある生徒さんから電話が

かかってきました。

この方は先月、朝起きたら目がかすんで視力が落ちてしまい、慌てて眼科に行ったら

難病だと宣告され、びっくりしてすぐに私に救いの電話がかかってきました。

その後、この方に一度気を送ったらきれいにかすみが取れ正常に戻りました。

すごく感謝され何度もお礼を述べられました。

この方はもう10年近く教室に通っておられます。

こんなに長期に渡って私とお付き合いをして下さっているのですから、こんな時こそ

私がお役に立つ時です。

永年教室に来て下さってるのですから、私は絶対に見捨てません。

いつも私が思っていることです。

『ご縁』

私が大事にしている言葉です。

来年もこのご縁を大切にし、ご縁の続く限りお役に立ちたいと願っています。

そして、この雄大な富士山のように大きな力と、心でみなさんを包みたいと思っています。

新幹線の車窓から撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

脳のスイッチ切り替え

土曜日に京都教室を終え、日曜日に京都の特選会を行い、昨日福岡教室を終え、これで

今年最後の教室を無事終了いたしました。

『どうぞ良いお年をお迎えください』

今まで教室で何度このご挨拶をしたことでしょう。

振り返れば感慨深いものがあります。

永年の間に姿が見えなくなった方、連絡が途絶えた方、今頃どうしておられるだろうか?

元気にしておられるだろうか?

もうお会いすることもないと思うと懐かしい顔が目に浮かび胸が熱くなります。

後一週間で又新しい年を迎えます。

みなさんは、今年どんな一年だったでしょうか?

私はと言えば、これまでわき目も振らず一心に突き進んでまいりました。

そして気がつけばいつの間にか高齢者の仲間に入っていました。

65歳以上はJRのジパングクラブに入会すれば新幹線など3割引です。

ただし、のぞみとみずほは乗車できません。

ひかりとさくらはオッケーです。

ANAもシニア割りで空席があれば全国どこでも12,000円で搭乗できます。

このように色々と優遇していただけるので、毎月出張で交通機関を利用する私にとっては

大変ありがたいです。

最近よく耳にする『繊維筋痛症』という難病で苦しんでいるという女性が一昨日の

京都教室に東京から体験で参加されました。

この女性に気を送ったところ数分で劇的に回復され、もう2泊し観光して帰ると言って

教室を後にされました。

難病と言われる病は原因がわからないと言われるのですが、原因は脳にあります。

ある時、自分自身で間違ったスイッチをオンにするのです。

この誤って入れたスイッチをオフにしてやれば、あっという間に回復します。

では、どうやってスイッチを切り替えるのかと質問がくるのですが、それを言葉で

伝えることが出来れば苦労はしません。

特選会では時間をかけ深く追求してこの難問を習得していただくのです。

私の仕事はみなさんを気の達人に導くことです。

来年も病に苦しむ人々に救いの手を差し伸べるという崇高な仕事にみなさんで力を

会わせて取り組んで参りましょう。

昨日の福岡教室でも一人認定証の授与をいたしました。

来年からはもう少しハードルを上げようと思っています。

写真は福岡教室の様子です。

先日飯塚の、ごぼ天うどんのメニューの写真を載せましたが現物を見たいとのご希望が

あったので今日食べに行って写真を撮ってきました。

 

上を向いて歩こう

京都は、たくさんの人でにぎわった紅葉も終わり朝晩冷気に包まれています。

さて明日は今年最後の東京教室です。

『どうぞ良いお年をお迎えください!』

この言葉を何度言ったことでしょう。

振り返れば感慨深いものがあります。

そして、永年の間にいつの間にか去っていった方、新たに出会った方数えきれません。

『生者必滅会者定離』

今年も何人も友人が旅立ちました。

そしてあれほど親しかった人が、いつの間にか去っていきました。

人にはいろんな人生ドラマがあるのでしょう。

もちろん、その内容は知る由もありません。

去る者追わず、来る者拒まず、これが私の生き方です。

今年も何人もの登録が私の携帯から抹消されました。

そして新たに何人もの名前が登録されました。

先週ドコモからauのIphoneに乗り換え携帯をさわりまくっています。

時代に取り残されないように、いつも頭はピカピカに磨いてなければいけません。

昨日も特選会のある方と話をしました。

無料の時はたくさんの人が押し寄せましたが、有料になった途端に人の波がプッツリ

途絶えてしまったとのこと人はタダならいくらでも来ます。

人はげんきんなもので有料になった途端に手の平を返します。

これは当たり前のことで、私にとっては想定内のことです。

肩こりや、ちょっとした腰痛くらいだったら街に溢れてる安価な接骨、整体に行きます。

保険がきけば本人負担150円という話もテレビでやっていました。

しかし、特選会が目指しているのは、そんな症例ではなく西洋医学から見放され医者が

手をやいているものがターゲットです。

そして、巷では難病で苦しんでいる人達が、たくさんおられるはずです。

ヒーリングの価格競争は致しません。

いつも言うようにナンバーワンではなくオンリーワンを目指すのです。

誰にも出来ないことを可能にするのです。

無料で来ていた人が誰も来なくなったときから実力が試されるのです。

今も事務所には難病に苦しんでいるたくさんの人たちから相談の電話がかかってきます。

そして、その人達は救いを求めているのです。

その救いに応えられる力をつければ真のヒーラーを目指している自分自身の人生も

大きく変容します。

下を向いて歩いていては美しい景色を見落とします。

来年も真っすぐに上を向いて歩きましょう。

私はカラオケに行った時には必ず坂本九ちゃんの『上を向いて歩こう』を歌います。

見上げれば、つかの間のこんな美しい自然現象を見ることができます。

そしてちょっと得した気分になります。

相手の心

又、明日から旅が始まります。

今朝、女房が肩から背中が痛いから気を送って欲しいというので気を送ったら

楽になったと言っていましたが、もう当分面倒を見てやることが出来ません。

人と一緒に歩いている時に背中が痛くて途中休まないと歩くのが辛いと言います。

しかし、どうする事も出来ません。

今朝も難病の相談の電話がありましたと事務所から電話がかかってきました。

今までたくさんの難病に対峙し解決してきましたが家族の苦痛に応えられない

もどかしさを最近身にしみて感じています。

思えば今まで永年人助けをしてきました。

しかし、そろそろ自分を大切にし家族を守らねばという心境に変わってきました。

これは弱気になったとか気力がなくなったとか、そんな問題ではありません。

正月を迎えるたびに老境に向かっているのです。

気のすばらしさを、これからどうやって後世に伝えるのか!

のんびりしている場合ではありません。

今、行動を起こさねば近い将来消滅してしまいます。

かと言って誰でもいいのかと言われれば、はいと言うわけにもいきません。

それには高い志を持ち人類の幸せに寄与するというような崇高な精神を持ち合わせている

人でなければいけません。

そんな大げさなと言われるかもしれません。

しかし、後世に伝える私にも強い思いがあります。

この精神論とは別にプロを目指し気だけを捉えて技を習得するために特選会という講座を

スタートしました。

今まで非公開で講座を開いていましたが、これからの将来を考えると公にする時が

来たような気がして少しずつブログに載せるようになりました。

この特選会に迎え入れるにあたって、いくつかのハードルを設けています。

もちろん、もったいぶっている訳ではありませんし、それをビジネスに利用しようとも

思っていません。

じっくりと時間をかけて教室では伝えられない奥義を伝えるのです。

この特選会で素晴らしい気を自在に使いこなせる人が一人でも二人でも増えてくれれば

望外の喜びです。

テレビのニュースで霊能者が相手の心を支配しマインドコントロールから抜け出せない

ようにして高額の財産を寄付させるという話をよく見ます。

以前も女性漫才師が抜け出せなくなったという話題が世間をにぎわせました。

相手の心の闇に灯を灯し正常な状態を導き出すという私の手法も似たようなものかも

しれません。

しかし、大きな違いはそれを悪用し詐欺の手段にしないという事です。

相手の心を支配する事によって、その人の脳から送られた誤った指令を軌道修正

するのです。

以前、2年間も潔癖症で苦しんだ女性をわずか数分で回復させ日常の生活に戻しましたが

この彼女は教室に体験で来たので費用は体験の受講料の5000円のみでした。

もちろん規約にあるように教室での治療行為はお断りしています。

その彼女はかなり遠方から来られたので、じゃあ又来週というのも気の毒でその場で

回復の措置を取りました。

特選会については誤解を招くといけませんので教室で詳しく話をします。

 

写真は晩秋の青い空に映える真っ赤に熟した柿と正月には欠かせない南天の実です。

稲刈りの終わった田んぼは緑の絨毯です。

清流の川土手は私のウォーキングコースです。

清流のさざなみを見ながら歩きます。

 

 

 

 

 

一喜一憂

あっという間に12月に入ってしまいました。

おせちを食べたのはつい最近のような気がするのですが、デパートではたくさんの

おせちの見本が並んでいます。

今日はお昼に久しぶりに行きつけの、うどん屋でごぼ天うどんを食べてきました。

となりの喫茶店が最近店を閉じているので、食後にうどん屋の奥さんに聞いてみました。

すると、経営者の方は最近亡くなりましたと返事が返ってきました。

私より三つほど年上の女性で昔からの知り合いです。

ショックでした。

商店街を歩きながら彼女の事を思い浮かべていたら前から懐かしい顔が迫ってきました。

『おー、永い事見らんかったばってん、どげんしよったとお、もう死んだかと思うとったばい』

『いやあ、肝臓で3ヵ月ほど入院しとったとよ、それがくさあ俺の店が道路の拡張で立ち退きに

おうたもんやき移転をして昨日が開店やったとよ、又来ちゃんない』

『うん、よかくさ、出張から帰ったら又でていくき、身体に気をつけて頑張んないよ』

彼は寿司屋の大将で、私がサラリーマン時代の二つ後輩で会社をやめた後、親父の後を

継いで寿司職人の道に飛び込んだのです。

今日はガッカリしたり懐かしんだりとバラエティーな1日でした。

それにしても段々と年齢が高くなってくると人の生死に関わるような話が多くなって

きます。

自分はと言えば前回も言ったように最近持久力、耐久力、粘り強さなどが急激に低下

してきました。

この1年ほど新聞に目を通せなくなってきました。

活字を追うのが辛いのです。

もちろんニュースはいつもテレビで見ているので問題はありません。

元々几帳面な性格で時間や約束を厳に守り曲がったことが大嫌いという人生を貫いて

きましたが、最近その事がだんだん苦痛になってきて、もうそろそろ頑張るのをやめたいと思うようになってきました。

では時間や約束を守らないようにするのかと言えばそうではなく約束をするのをやめようと思うようになってきたのです。

面倒くさい事、ウザイ事には極力関わらないようにしようとか、あれほどエネルギッシュ

だった自分の心の変化が不思議なほどです。

昔の友人に会って『元気かあ』と聞くと『うん、毎日現役時代の惰力で生きてるよ』と

答えが返ってきます。

何だか分かるような気がします。

先週、福岡教室の方7人と由布院の温泉に行ってきました。

その中の一人が由布院温泉のリゾートホテルの会員さんという事で格安で温泉を

楽しんできました。

夕食後部屋で歓談をしましたが、その時に特選会の話になり結局4人が入会したいと

いう事になりました。

何度も言うように特選会はこちらから入会を勧めるようなものではありません。

むしろ、よく考えて決めてくださいと言っています。

又、その方の人なりを分からずに入会を許可するものではありません。

空の会の入会はどなたでも可能です。

しかし、特選会はいろんなハードルを設けています。

ですから、今まで永い間公表をしていませんでした。

先日もうつ病の相談がありました。

空の会の教室では痛みを取ったり気の使い方を学びますが特選会では人間の心の中に

入り込み心の病いに灯りを灯すという、異次元の世界の学びを行います。

これは反面大きなリスクを伴います。

だからこそ時間をかけてじっくり学ぶのです。

そしてそれが習得できればうつ病なども瞬時に改善できるようになるのです。

さて、そろそろ又お出かけの日が近づいてきました。

その辺の詳しいことは教室でお話します。

写真は由布院の湯煙と温泉の後ろにそびえる由布岳と地元飯塚の小さなうどん屋の

メニューです。

この中で東京にないのがごぼ天うどんです。

うどんの中にごぼうの天ぷらが入るのは地元福岡では定番で人気商品です。

追伸

写真を載せた翌日みなさん、ごぼ天うどんの写真が見たいと思われているのではと

事務所から電話がかかってきました。

ごぼうの天ぷらが、うどんの上に乗ってるだけなので取り立てて写真をとることも

ないと思い載せませんでした。

『それがくさあ』はくさいという意味ではありません。

『それがさあ』という方言です。

 

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事