秘伝、極意

「秘伝、極意を教えてください!」

教室に永く来ておられる方から、よくこういう相談を受けます。
そして、陰では「一番おいしいところは中々教えてくれない」と言われます。
勿論、言葉で伝えられるものなら喜んでお教えしますし、口で伝えられるのだったらこんな楽な事はないし、私が最も苦悩するところです。

よその世界では、奥義を伝授してもらったというような話を聞く事がありますが、伝授する事が出来る指導者はうらやましいなあと、羨望の思いで聞いています。

残念ながら空の会では伝授出来るものなど何ひとつありません。

それにしても何とか言葉や形で身につけたいと願っている方がたくさんおられるのも事実です。

桜の花が満開になるとたくさんの人々の目を釘付けにし感動させ癒してくれます。
しかし、この美しい満開の桜を開かせるために人々の目に触れる事のない地中深く張った根っ子達が永年の風雪に耐え、その頑張りのお陰で1年に1度の大きな舞台を演じる事が出来るのです。

気の世界もこの構図がよく似ているような気がします。

私は結果主義者ですと、いつも口にします。
理論、理屈は重要視せず常に結果だけを求め続けています。
その結果というのがこの満開の桜によく似ています。

しかし、この結果を表すという事は技術やテクニックとはまったく別世界です。
目先の小手先だけの技にとらわれると「秘伝や極意」という発想が生まれてくると思うのです。

桜の根っ子のように見えない部分が最も重要なところです。
そして、それは何かというとこれこそが「心」であり「脳」なのです。

教室でよく「3D」という話をします。
それは何かというと「でも、どうせ、だって」という事であり、人間の弱いところです。
それを私は「大丈夫、誰でも、出来る」と置き換えるようにみなさんに伝えています。

つまり自分を心から信じる、ここから自信というものが生まれてきます。

自信とうぬぼれというのはまったく別物です。
どんな事があっても絶対にぶれない、そして流されない、これこそが「秘伝であり極意」だと思います。
そして、毎日毎日継続する事がある時大輪の花を咲かせるのです。
この大輪の花が開花した時に身震いするような感動に包まれるのです。

「継続は力なり」

何度も何度も言い続けてきました。

みなさん、是非1日も早く鳥肌が立つような感動を味わってください。

写真は伊勢神宮の元宮といわれる京都府宮津市の籠神社という大変エネルギーの強い神社です。

みなさんも一度尋ねてみてください。

 

脳のスイッチを切り替える

私は、今までいろんな事にチャレンジしてきて自分に出来ないこと、やれない事はないと、自分自身を奮い立たせてきました。

しかし、今日たまたま道路を歩いている時に衝撃の現場を目の当たりにして、今迄の人生観が大きく変わるとともに、自分の自信過剰に鉄槌が落ちる思いが致しました。

この工事現場の写真を見て、みなさんどう思いますか?
少なくとも私は絶対に出来ません。

脳のスイッチを切り替える、大変難しい事です。

 

犬山温泉

一昨日、愛知県犬山市の温泉に行ってきました。

私は、取り立ててこれという趣味などありません。
しかし、その中でも温泉が大好きです。
夜の湯はもちろんですが、特に朝は昨夜の酒がほんのり頭の中に残りながらも早朝の露天風呂に身を浸しゆっくりと身も心もゆるめていくのです。

特にこの時期は暑くもなく、寒くもなく腰から下は温かい湯に浸し上半身はというと、心地よい五月の風がまるで天女の羽衣が優しく肌に触れるように肩と頬をなでていきます。

まさに極上の風です。
そして至福の時に包まれます。

でもよく考えたら一泊二食、パチンコなどに行くと思ったら安いものです。
みなさんも、この至福の時を味わいませんか!

写真は犬山温泉のホテルと犬山城の雄姿です。

 

体温を上げる

 

気の巡りがよくなってくると体温が上がってきます。
その結果冷え症なども改善されていきます。

教室では手の温度が上がるようにみなさん訓練をしています。

私の現在の手の温度は38度まで上がりますが、目標は40度です。
40度まで上がると熱に弱いガン細胞に何らかの影響を及ぼしそうです。
しかしながら、手のひらの温度を意識の力でアップさせるのは至難の業です。

私は本でも書いたように今でも相変わらず毎晩布団に入ると眠る前に先ず、全身をリラックスさせ、頭から気を取り込みその気を全身に行き渡らせます。
特に内臓全部に気を送るとお腹がすごく熱くなってきます。
これを続けると真冬でも全身に汗がにじんできます。
昨夜など大変暑かったので、夜中に首筋を汗が伝わってきて、それで目が覚めました。

全身に気を巡らして、身体全体の温度を上げる事でガンの予防につながるのではないかと、思いながら、毎晩継続しています。

みなさんはどんな事を継続しておられますか???

 

僕の休日です。

自宅近くの田んぼでは、今レンゲの花が咲き誇っています。

この季節は最もさわやかな季節です。

毎年200万人が訪れるという博多どんたくは、例年きまって雨に見舞われるのですが今年は珍しく好天に恵まれさぞかし賑わっていることでしょう。

という、私は今まで博多どんたくには一度も行った事はありません。
というのは、人ごみが大の苦手だからです。

昨日は、この美しい田んぼの風景と5月のさわやかな風を受けながら田舎道を約20キロほどチャリンコでゆっくり、のんびりまわってきました。
頬をなでるさわやかな風と語らい、流れ行く雲と語らい、美しい風景を愛でながらゆったりとした、一日を過ごしました。

休日はいつも1人で田舎道を歩いたり、チャリンコで散策したりゆっくりと時を過ごします。
テレビのニュースで高速道路の渋滞50キロと車の列が流れますが、私にはまったく無縁の世界です。

さて、みなさんの連休はいかがですか?

 

新宿教室スタート

4月から、新宿教室がスタートいたしました。

新宿駅西口から徒歩5分、東京都庁の前の住友ビルの47階スカイルームです。

写真は教室から東京都内を見渡したところです。
前方の山並みは富士山です。
今日は雲に隠れていますが、次回は是非雄大な富士山の姿をお送りしたいと思います。

もう1枚は東京都庁です。
真下に見える車がまるで米粒のようです。

このような素晴らしい眺望の部屋での勉強会はまさに天空の世界であり、空の境地に通ずるような心境で、教室のみなさんとすがすがしいひと時を共有できる事の至福感を味わっています。

みなさんにも是非、体感していただきたい空間です。

又、教室での感動をお伝えしたいと思います。

 

 

なつかしい光景

先日、あるところに行って来ました。

そこで見つけたものは何と、昔なつかしい手打ちのパチンコと、これ又なつかしいスマートボールでした。
特にこのパチンコ台は左手で玉を送りながら、右手でバネをはじくという職人芸のような技です。
これは、私が20代の時に興じていたものです。

今の若い方はご存知ないと思いますが、ここで勝つためには熟練の技を要したものです。

ご同輩のみなさん、なつかしい郷愁に浸ってください。

 

びわこ成蹊スポーツ大学メンタルトレーニング

先日、滋賀県の琵琶湖のほとりにある、びわこ成蹊スポーツ大学に行ってきました。

今回は特に意識レベルの高い学生のみなさんが集まってくれましたので、2時間という時間でしたが、あっという間に終了の時間がきてしまいました。

又、当日は空の会の「プロ実践講座」のメンバー5人と共に訪問いたしました。

私の話の後に、この5人のみなさんが学生のみなさんの体の不具合をすべて回復させてくれました。
中でも、空手の全国レベルの女子学生に気を注入したところ、その場で男子学生を触れずに投げ飛ばしてくれました。

いつものように、次々と繰り広げられる驚愕の光景に学生のみなさんは感動と興奮の歓声をあげながら、笑いそして驚き異次元の世界を堪能してくれました。

やはり高校生、大学生と若ければ若いほど感性が柔軟で反応が顕著でありました。

又、この講習会はこれからも継続して参りますので、終了後に感動の報告を致します。

ちなみに、写真は女子学生が男子を投げ飛ばしているところと、空の会のメンバーが学生のみなさんの癒しを行っているところです。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事