しばしお許しを

今年も年末が近づくにつれ喪中のハガキが毎日の如く届くように

なりました。

 

そして今年は例年になくハガキの多さにおどろいています。

 

私と言えば今まで永い間、年賀状を作成してきましたが今年からちょっと

ある決断をする事にいたしました。

 

というのは毎月の事ですが、仕事で全国を出歩き事務所のパソコンに

向き合う時間がありません。

 

年賀状の数も半端ではなく毎年の事ですが、年賀状を作成するのが大変負担に

なってまいりました。

 

このような気持ちで年賀状を差し上げる事が申し訳ないという気持ちが

強くなり思い切って今年限りで年賀状を失礼させていただく事に致しました。

 

大きな決断でしたが負担から解放される事で安堵の気持ちがわいてきました。

 

そしていつの日かリタイアして時間が出来たら年末にコタツに入ってゆっくりと

お一人お一人のお顔を思い浮かべながら筆を走らせたいと思っています。

 

心苦しいのですが、その日までしばしお許し下さい。

そうだ京都行こう

『そうだ、京都行こう』と、新幹線の掲示板にいつも京都の名所が掲載されていますが、今年は山科の毘沙門堂が登場しています。

この寺は天台宗の門跡寺院です。

 昨日その毘沙門堂に行ってきました。

新幹線のポスターには見事な紅葉が載っていますが、残念ながらまだ紅葉には一週間ほど早いとのことでポスターほどの圧巻さはありませんでした。

しかし、それでも見事な紅葉でした。

ポスターの影響でたくさんの拝観者が来ておられました。


九州エネルギースポット探索ツアー

楽しみにしていた九州エネルギースポット探索ツアーです。

三日間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
最終日には福岡教室にも参加していただき今回も心に残る思い出深旅になりました。

「楽しかったねー、又行きたいねー」

こんな電話を何人もの方からいただきました。
参加者の皆さんが旅の途中から一気にレベルが上がり最終日になると別人のように力がついてくるというのが、毎回の空の会の旅の特徴です。

今回も入会間もない方が、相手の方をコロコロ転がしたり、いろんな事が出来るようになり感動しておられました。

空の会の旅というのは単なる観光旅行ではなく、24時間みんなと寝食を共にする事でレベルアップしていくのです。

内容的には短期の合宿のようなものですが、中身のつまった充実した旅です。

今回の旅は、福岡から始まり、大分、熊本、宮崎、鹿児島と九州5県を一気に三日間で走破致しました。

昨日、沖縄教室から京都に戻り明日は東京教室です。

写真は大分のはげの湯という源泉が吹き出している場所の地下から噴き出るマグマのエネルギーです。


地下の地熱で蒸気が噴き出し、まわりは真っ白です。


阿蘇の雄大な山並みを望み、火口から噴き出るエネルギーに感動し、宮崎の高千穂神宮、幣立神宮そして鹿児島の霧島神宮とエネルギースポットとエネルギー満載の旅でした。 


そして最後は福岡教室にも参加していただき、感動の旅を終了致しました。


メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事