台風に遭遇

『後、7分で東京行きののぞみが出発します』

 19日夜、名古屋教室を終え急ぎ名古屋駅にたどり着き新幹線の切符売り場に行き、売り場の女性に新幹線の運行状況を尋ねるとこのような返事が返ってきたので乗り遅れては大変と弁当も飲み物も買わずにのぞみに飛び乗りました。

しかし、出発時間になってもいっこうに動きだす気配はなくずるずると1時間が過ぎてしまいました。

そして、静岡、沼津間強風のため運行を見合わせるとのアナウンスがあり下車される方は運賃の払い戻しをするとの事、そしてその後まもなく今度は富士川の水位が危険水域を超えたので運行を終日見合わせるとのアナウンス。

もしもの事を考えて名古屋駅前のホテルを予約していたのですが、のぞみが出発するという女性駅員の言葉を信じたためにせっかくの予約をキャンセルしてしまったので再度予約すると時すでに遅し、もう満室との事他のホテルも問い合わせましたが、どこも満室という返事にがっかりしながら長期戦を覚悟して客席に座り込みました。

その内にだんだんと乗客の数も少なくなり、車内は寂しくなっていきました。
夜中にお腹はすくし、のどは渇くので改札を出て近くのコンビニで食料の買出しに行き一息つきました。

その後悶々とした時間が過ぎて行き朝の5時20分に、車両点検のため電車から降りてくださいというアナウンスがあり全員ホームに投げ出されました。


その後、始発の6時20分のひかりも姿を見せず、結局名古屋駅を出発したのは午前7時30分でした。


電車に8時間閉じ込められ、ホームに2時間つながれました。

教室を永くやっているとこのようなアクシデントに見舞われることもあります。

今回名古屋教室では半分の人がお休みでした。

しかし、私は生徒がたった一人でも必ず開講します。

今回は用心のため昼の12時には名古屋に入り夜6時半の教室まで名古屋駅界隈で雨の中じっと時が経つのを待ち、やっと教室を終えた後このような最悪の事態が待ち受けていました。

電車の中では一睡も出来ず、翌日は東京教室を行い昨夜九州の我が家に戻ってまいりました。

先日は危篤状態の義母と東京教室が重なり最後を看取ってやることが出来ませんでした。

しかし、私は如何なる事情があろうとも教室が優先順位第一位です。

7月の梅雨明けまで気を許せません。

たくさんの方にご心配をおかけしました。

ありがとうございました。

とりあえずのご報告まで!

47人会

大分暑くなってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

3月から通信講座のエネルギースポットでの撮影で顔が日焼けしてしまいました。

今月は私の一押しのエネルギースポット、阿蘇のはげの湯です。
動画からの強いエネルギーを毎日感じていますという感想をたくさんの方からいただきました。

大地から吹き上げる地熱が強烈なエネルギーを発し、身体の中に気が充満してきて帰る頃には寒い冬でも上着を脱ぎたくなるような心地よさです。
みなさん機会があったら是非一度訪ねてみてください。

明日は名人会のみなさんとびわこ成蹊スポーツ大学での実践講座です。
そして明後日は京都教室です。

全国47都道府県に一人ずつ気の達人が生まれ全国各地で病に苦しんでおられる方々に対応したいと、以前から壮大な構想を練っており、今も微速ながら一歩ずつ着実に歩を進めているところです。

この会は私の独断で『47人会』と名付けています。

そして、現在は大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、広島、東京、神奈川、茨城、栃木、埼玉、千葉、群馬、福島、北海道そして九州、四国へと着実に輪が広がっています。

このように全国を網羅し今現在私が実践している事を一人でも多くの方にお伝えしたいというのが私に残された人生の大きな夢です。

私も来年は65歳の高齢者の仲間入りをいたしますが、残された時間に限りがあり、熱心なみなさんの奮起を心より期待しています。

びわこ成蹊スポーツ大サッカー部の試合にも機会を見つけては応援に駆けつけています。

先日は京都産業大学とのゲームで1対1の接戦を行いましたが、後半終了5秒前でシュートが入り2対1の劇的な勝利をおさめました。

サッカーというのは最後の1秒でも勝負が分からないという、まさに最後の1秒まで

あきらめないという実体験をいたしました。

この事から、人生もすべからくすべての事に『ネバーギブアップ』という

事を学びました。

 

みなさん、あきらめる事無く気の達人を目指し果敢にチャレンジしてください。

 

当日はなでしこジャパンの望月ヘッドコーチ(びわこサッカー監督)もベンチ入り

しておられ、ゲーム終了後はあわただしくなでしこの選手と合流すべく新幹線へと

向かわれました。

 

オリンピックの金メダルを期待しつつ写真に二人で収まりました。

空の会の目指すところ

クラブ空の会には会員のみなさんから色んな体験談だとか意見を書き込んでいただくのですが、永年教室に来ておられる方から下記のような体験談の報告がありました。

 『今日我が家において、とても感動的なことが有り、皆さんに聞いて頂きたく投稿しました。

私の母、今年79歳になりますが、元気に家事や孫の世話をしてくれています。

母が居てくれるお蔭で、私達夫婦も安心して勤めに出ることができています。

その母が4月末位から体調不良を訴え始め、息苦しさ・肩呼吸・空咳と言った症状が出、様子もおかしいしため、23日に市立の総合病院の循環器内科に受診したところ、心臓弁膜症から来る初期の心不全との診断でした。
心臓肥大も見受けられました。

1週間後再受診しその後検査入院をし、悪ければ手術することになると言われました。

その日から毎晩就寝前に、母の胸に気を送りました。

傷んだ心臓の弁を元に戻せば・・・

先生が通信講座の中でもお話しされている 蘇生 という事を思いながらです。

そして今日・・・!

血液検査データーはあまり変化はなかったのですが、心肥大は改善しており、今の段階では入院の必要はないと言うことでした。そして次は1ヶ月後に又ということでした。

まだ完全に良くなったわけではありませんが、毎日気を送ることで少しでも変化があり、大切な家族が元気になれば、こんなにうれしいことはないと思います。

一家に一人!

実感です。 』

本人の了解を得ましたので、こんな素晴らしい体験談を

クラブの方にだけしか載せないというのはもったいないと思い掲載しました。

 空の会の目指すところとは一家に一台車があるように一家に一人気の達人がいる事です。

そしていざという時には家族を救うのです。

気の達人になるという事はたやすい事ではないかもしれません。

そして一朝一夕で出来る事ではありません。

極意などありません。

あるとすれば、ただひとつあきらめずにどこまでも継続する事です。

そうする事でいつの日か大輪の花が咲きます。

私はそのような方々に惜しみなく後押しをいたします。

先述の方は将来プロを目指しておられるので私も微力ながら応援しています。

みなさん努力しましょう、大輪の花が咲くように!

 

 

写真は東大寺の大仏様です。


メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事