下見のご報告

 

11月、26、27、28日に行う九州エネルギースポット探索ツアーの下見に一昨日から出かけて参りました。

夜は日田市にあるかんぽの宿に泊まりました。
ここは以前鳩山邦夫元法務相が売却問題でマスコミで話題になったホテルです。

私は話題になる以前から時々この宿に宿泊しています。
というのも一人で泊まっても一泊二食で10,500という安さです。
館内は清潔でなんといっても源泉かけ流しというのが魅力です。
やはり九州は温泉の湯量が豊富です。

平日ということもあり、宿泊客はシニアの方たちが目立ちます。
エブリデーサンデーの方々です。
数人の友人同士で大きな声で語り合い、楽しそうで優雅です。

私はと言えば語る友もいないので館内のレストランで一人でゆっくりと夕食をすませ、後は部屋に戻り早めに休みました。

翌朝は宿を後にして、先ずは夢の大吊り橋へ向かいました。
平日というのにたくさんの観光バスが来ていました。
ここでは車をおりずに橋を横目にして、そのまま今回のエネルギースポットのはげの湯に向かいました。

地下から湧き出る蒸気にエネルギーを感じ、今まで一人で何度も通いました。
今回是非みなさんをお連れしたい場所です。
ここはあまり人に知られてないため観光客もそんなにたくさんは来ません。


この日はとなりの日帰り温泉施設で年に一度のイベントが行われており、赤飯とトン汁と焼肉がふるまわれており、ちょうど昼食時でもあったので、ごちそうになりました。
たいへんおいしくいただき、ラッキーなタイミングでした。

その後は1日目宿泊予定の筋湯温泉の場所を遠くから眺め移動しました。
立ち上がる湯煙をごらん下さい。

   


その後は帰途につきましたが、せっかくのバス旅行ですから、なるべく絶景ポイントを
みなさんに堪能していただきたく一般の観光バスが走らない魅力的なコースを下見いたしました。
その中でもここは絶景ポイントです。
ファームロードといって地元の農業用道路であり観光バスはもちろん、一般の方でもあまり通りません。
遠くには次の日に訪れる阿蘇の山並みが臨め、たいへん気持ちの良い場所です。

 


 

今回は初日のコースだけの下見です。
二日目の宮崎、鹿児島まではちょっと距離があるので行きませんでした。

宮崎の高千穂神社、鹿児島の霧島温泉は今まで何度も行っているのでだいたい行程などは把握しており、後はバスのドライバーさんと打ち合わせをして最良のコースを選択いたします。

今回、行程案内には掲載していませんが、時間の許す限り他のスポットもご案内する予定なので、みなさんどうぞ楽しみにしていてください。

28日の4時頃に博多駅で解散をしてその後は夜に福岡教室を開催します。

そして、30日が沖縄教室なので翌29日に福岡空港から沖縄へ向かいます
12月1日には沖縄から京都に戻り、3日、4日は東京教室です。

来月、13日は東京講演です。
体調を万全にして臨みたいと思っています。
そして、今回もたくさんの感動を期待しています。

駆け足で下見のご報告をいたしました。

では又!

びわこ成蹊大の結果

忙しさにちょっとブログをお留守にしていました。

今日、福岡教室のTさんから「ブログ楽しみにしていつも見ているんですよ」と、声をかけていただき申し訳ない気持ちになりました。

又、頑張って書き込みをいたします。

23日の日曜日大阪堺で行われた、びわこ成蹊大と阪南大との試合は善戦いたしましたが、惜しくも2対3で敗れてしまいました。

しかし、選手のモチベーションに変化があったのは確かです。
後半戦、後6試合です。
今週の土曜日は行けませんが、来週の3日には応援にかけつけます。

先日の東京教室での事です。

立ち仕事をしている女性が足の静脈瘤の痛みで苦しんでいるので助けて欲しいと頼まれ、大きく膨れ上がった左足の血管に気を送ったところ、腫れが引き色も変り痛みがなくなったと感激していただきました。

静脈瘤は血管の故障なので難しいだろうと思っていたのですが、予期せぬ結果に驚きました。
実践する前から何でも頭で決めてしまってはだめだと、大変いい勉強になりました。

他にもいろいろ発見した事があるのですが、いずれにしても先ず気が出ていなければ何の意味もありません。

どうやって気を出すのか日々精進です。

明日は11月のエネルギー探索ツアーの訪問地の下見に出かけます。
みなさんをご案内するのですから、万全の状態でお迎えしなくてはいけません。

写真は23日のびわこ成蹊大のメンバーです。

もう1枚の写真は京都のある小さなお寺の門の掲示板に掲げてあった一言です。
心にズンとくるものがありました。

関西学生リーグ

10月13日にびわこ成蹊大サッカー部の講義に行ってきました。

この日も夕方5時~7時までの2時間実演を交えて意識改革の講義を行いました。

 そして二日後の15日滋賀県の野洲川歴史公園サッカー場で関西学生リーグの試合が行われました。

 今回の相手は昨年度学生日本一の関西大学で、現在関西学生リーグの1位です。

そして我がびわこ成蹊大は現在9位に位置しています。

 今回もコーチとして望月監督とベンチ入りさせてもらいました。

 そして2時にキックオフで試合が始まりました。

キックオフのホイッスルがなって1分後、なんとあっという間に1点を奪われてしまいました。

まるで不意打ちをくらったような現実に驚き監督と目を合わせお互いに言葉を失ってしまいましたが、そこは選手を信じ励ましの言葉を送り続けました。

 その後は攻勢に転じ有利にゲームを進めましたが、互いに譲らず無得点のまま45分が過ぎ前半を終了しました。

そして控室で15分の休憩の合間に選手のみんなにいつもの檄を飛ばし後半に臨みました。

後半も互いに譲らずゲームが進みましたが、開始15分ついにびわこ成蹊待望の1点が入りました。

そしてその後も休むことなく攻撃を仕掛け30分に追加の1点が入りました。

その後は守りに入らず攻撃を続けるよう声援を送り、ついに終了のホイッスルがなり試合が終了しました。

関西の強豪を2対1で破ったのです。

冷たい雨の中ベンチに戻ってくる選手たちと祝福の熱い握手を交わしました。

今までの人生の中で忘れていた感動と熱い胸の高鳴りを呼び戻してくれた選手たちにありがとうと心の中で深々と頭を下げました。

しかし、それにしても関西の強豪と対戦するとあってチーム全体に重い雰囲気が漂っていた試合でしたが、意識が変わる事でこんなにも内容が変わるのかと驚きでした。

そして90分を全力で走り続ける選手たちの雄姿が私の目にはまぶしく、美しくさえもうつりました。

そして試合終了後、目指すは学生日本一だと、選手の口から出る言葉さえもいつの間にか変化していました。

これで大きな自信がついた事と思います。

 やはりいくら理屈、理論を並べたてても結局は結果ほど心に響くものはありません。

これからも学生たちと共に忘れかけていた青春を謳歌したいと思っています。

そして、私のようなど素人このような場を与えてくださった大学の先生方に心よりお礼を述べるとともに心より感謝申し上げます。

 次は10月23日大阪堺で阪南大との試合です。

もちろん応援に駆けつけます、そして翌日が福岡教室なのでその足で九州に戻ります。


明日は沖縄です

明日は沖縄教室です。

 

ここ京都は急に寒気が到来し昨日暖房器具を出しました。

いよいよ秋本番です。

紅葉の時期京都は人、人、人で溢れます。

 

昨年の秋に空の会のみなさん47名と紅葉真っ盛りの九州エネルギースポットに

出かけました。

昨年は福岡県の霊峰英彦山、大分県の岩屋神社、湯布院等々探索をいたしました。

 

ご好評につき今回も九州エネルギースポット探索ツアーを実施する事にいたしました。

 

11月26、27、28日の三日間、今回の目的地は熊本、宮崎です。

その中でもメインは宮崎高千穂神社です。

その他にもいろいろと予定しています。

 

来週はびわこ成蹊大学のサッカー部のメンタルトレーニングに出かけます。

 

東京での講演会も後一ヶ月ちょっととなりました。

教室のみなさんのご協力のおかげで予定した参加人数にほぼ近づきました。

ありがとうございました。

 

それでは次回沖縄の様子もご報告いたします。

 

 

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事