私には空の会があります。

コロナ禍による「外出自粛要請」が夜の銀座を直撃している。高い賃料、人件費、そして

「世間の目」がここで働く「夜の蝶」の羽をもごうとしている。

もっとも、一部の景気のいい人や経営者・芸能人たちはコロナなどおかまいなく銀座に繰り出し、彼らが集まる高級クラブは3月中も変わらずの活況だったという。

だがそれも、某クラブでコロナ感染者が確認され、さらには飲み歩いて

コロナに罹患したとされる志村けんさんの訃報(3月30日)で潮目が変わった。

かくして3月末には、銀座の街の灯はほぼ消えたのだ。

 

このような報道が幾度となくテレビの画面から流れてきました。

そして、ここに来てやっと感染者の数が落ち着いてきましたが

収束したわけではありません。

 

人類の歴史はウイルスとの闘いの歴史です。

福岡も京都も自粛が解除されましたが果たして今後どのような変化が起きるのか

誰も分かりません。

人類はこれから何処に向かって進むのか誰も分かりません。

 

一旦コロナが落ち着いたら世の中が大きく変わると前回書きました。

自宅でのテレワークが定着してきた今、これまで満員電車に揺られて会社に出勤したのは

何だったのか自宅なら通勤の時間も無くなり生活に余裕が出来人生が大きく変わった。

そして経営者は会社を維持するために高額の家賃を支払う事に疑問を感じ

事務所を引き上げる企業が増えたとテレビから流れていました。

ウイルスの第2波、第3波が来るたびに世の中がもっと大きく変化する事でしょう。

 

空の会も4月、5月と教室が出来ませんでした。

空の会もオンラインでやったらどうですかと生徒さんからアドバイスがありました。

勿論、それが出来れば素晴らしいと思います。

しかし、いつも教室で『皆さん私のブログ見てくれてますか』と尋ねても一部の人しか

手が上がりません。

自宅にパソコンがないのか、そのような環境にないのか分かりません。

ですから今までに何度ブログをやめようと思ったか分かりません。

しかしアクセス数は上がるのです。

これは前回も書きましたが過去、空の会に来てくださった方が見ているのです。

ですからやめるわけにはいきません。

これからも続けます。

 

教室が休みの間にも何人も遠隔でのヒーリングを致しました。

遠隔でのヒーリングはオンラインで出来そうなのでこれから検討したいと

思っています。

 

3月には気の出力アップを皆さんに致しました。

これからもっとレベルアップという矢先にコロナです。

皆さんにお願いです。

自分自身のレベルを上げるために自己暗示をかけるのです。

そのやり方は次回の教室でアドバイスをします。

 

昨日の事です。

月末が近づいたので色んな支払いをしなくてはならないので

銀行に行く準備をしていた時です。

書類に押す印鑑が見当たりません。

『えっ、何で、印鑑どこ行った』家には私しかいないので誰に聞くわけにもいきません。

朝9時から12時まで机の上からテーブルから全部ひっくり返して

探しましたが見当たりません。

大事なものなので他所に持っていくことはありません。

そして、ようやく見つけました。

本当にちょっとした所にあったのです。

見つかるまで頭の中はパニック状態でした。

 

歳が行くと冷蔵庫を開けた瞬間、何で開けたか分からなくなり二階に上がった

瞬間、何のために上がったのか分からなくなり、ひどくなると

椅子から立ち上がった瞬間、何で立ち上がったのか分からなくなると

いつも教室で言ってきました。

しかし、その反面印鑑が見つかった時の感動は言葉に言い表せません。

探し物が見つかった時の感動と言うのは非常に複雑です。

皆さんも同じ経験をされてませんか?

これが歳をとるという事なんです。

 

『子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ』

まさに、このとおりです。

お互いに気をつけましょう!

 

『先生、ちゃんと食事とれてますか』

こんな電話を何人もの方からいただき感謝でいっぱいです。

私が一人で食事をしているので、いつも地元のKご夫妻様から夕食の

お誘いをいただき有り難くお言葉に甘えています。

空の会の皆さまは本当に心優しい方ばかりで私は幸せです。

一日誰とも話さない日が何日もありますが私には空の会があり

こんな素晴らしい方々とつながっているという至福感でいっぱいです。

皆さん本当に有難うございます。

コロナが収束したら又、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

今日太宰府天満宮に行ってきました。

これは早朝ではありません。

午後の2時ごろです。

この光景を見てショックを受けました。

今まで何十回と行きましたが、こんなに人がいない光景など見た事はありません。

門前の土産物店もほとんどシャッターが降りていました。

最初に韓国の人が来なくなり次に中国の人が来なくなりました。

土産物店は、ほとんどがテナントなので家賃が払えずかなりの店が閉店すると

思いますと、駐車場の奥さんが寂しそうにつぶやいていました。

福岡の方も、この光景は衝撃だと思います。

 

脳力開発

昨日、安倍首相が今月末までの自粛要請の延期を発表致しました。

6月には是非教室を再開したいと願っていましたが命最優先です。

もう少し見守っていきたいと思っています。

 

72年の人生で戦争も経験せず、かと言って順風満帆の人生でも

なかったのですが、今回のコロナは未曽有の事態です。

 

人類が大きな転換期を迎えたのではないでしょうか。

このコロナが収束したら世の中が大きく変わると前回、述べましたが

人間の幸せの価値観が変わると思っています。

今まで物質主義であった人類の意識が、その価値観に変化が起きる事でしょう。

 

地球が誕生して48億年だそうです。

そして誕生から現在に至るまでに8回氷河期を迎え、その度に人類は

滅亡してきたそうです。

そして、このまま地球温暖化が進めば氷河期を迎える速度が早くなると

テレビで学者が言っていました。

我々が生きている間には、そこまでいかないと思うのですが

昨日甥っ子の息子が子供が生まれたといって一ヶ月の赤ちゃんを見せに

きてくれました。

その時、ふと思ったのは、この子が大人になったころ地球は

どうなっているのだろうかという事でした。

想像も出来ません。

大変なことにならない事を祈るだけです。

 

これからの世の中はAIが人間にとってかわると以前から言い続けてきました。

スーパーのレジ、タクシーの運転手、銀行の窓口等々、多種多様の職業が

AIに職を奪われます。

 

既に決済はキャッシュレスに変わり現金での支払いは少なくなってきました。

このように時代は大きく変化していきます。

 

ある学者が、このように述べています。

 

『人間が機械に仕事が奪われるというより、今まで機械的な単純労働をやっていた人が、人と向き合う仕事に就くようになるのではないかと思います。例えば、精神科医やカウンセラー、介護士。そしてホスピタリティーが求められるような仕事の需要が増えていきます。

例えば、アナウンサーなども例外ではなく、ニュースを読む以上に、コメントや対話がより重要になっていくのではないでしょうか。

果たして自分は生き残れるのだろうかと不安を感じている人もいるでしょう

これから、もっと技術開発が進んで衰えた肉体や脳の脳力をサポートする仕組みが

出来るようになっていきます。

そういう技術があれば何歳まででも働けるようになります。

日本は人口減少で働き手が減っているので機械が仕事を奪うどころか機械に仕事を

サポートしてもらわないと豊かさを保てない。

ですから、技術でその問題をカバーするのが人間が次にやるべき事だと思っています。』

 

この話を聞いて、まさにこれこそが脳力開発だと実感致しました。

30年前に書いた1冊目の本を意識エネルギーの世界というタイトルにしました。

そして、その後脳力開発という方向に変化していきました。

これは今後も変わることなく継続していきます。

 

 

人類の滅亡、私の父の先祖はどんな人だったろう、母の先祖はどんな人だったろう

そんな事を考えている時、滋賀県のある寺の入り口でこんな掲示板をみました。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事