実技講習会

今日はお盆の最後の日です。

東京は7月がお盆だそうで地域によって違います。

京都は16日が五山の送り火で先祖の霊が帰っていきます。

九州は台風の影響で大分涼しいお盆でした。

 

先日の東京教室でお話を致しましたが今まで教室の他に

特選会を行ってきました。

野球で例えるなら教室は草野球です。

野球を楽しむ、つまり気を楽しんだり自分自身の健康維持だとか

目的がそれぞれです。

しかし、その中でも気を習得してプロの治療家を目指したり、今現在

治療院を開業している方達の勉強会が特選会でありプロ野球です。

今まで長年に渡り、この2コースで実践してきました。

特選会には教室に最低でも3年以上参加しておられる方を対象としてきました。

しかしこれから3年以上対象とするのは厳しい状況です。

それは私自身の年齢の問題です。

そこでこの課題をクリアーするためにプロ野球と草野球の間の

ノンプロを行うことにしました。

例えば特別治療家を目指してる訳ではないが人を癒せるようになりたいと

いう方のために実技の講習会を実施する事にしました。

11月から実施したいと思っていますが、問題は参加人数です。

私はその為に九州から東京まで出向かなければなりません。

交通費、会場費、宿泊費、などの問題をクリアーしなければ実施出来ません。

先日教室の案内を送って欲しいという東京の方から資料を見て

受講料が高いと手紙がきました。

もうそんな次元の問題ではありません。

皆さんが九州まで来ていただければ交通費、宿泊費、食事代など諸々の

経費を考えると恐らく10万円仕事でしょう。

しかし、それも後数年と残された時間が限られています。

それだけに後残された時間で何とか皆さんに、この素晴らしい気の世界を

伝えなければなりません。

 

そんな事を考えながらお盆の時間を過ごしました。

80歳までは東京に行きたいと願っていますが約束は出来ません。

ですから教室に参加を考えている方は早めに参加してください。

 

中国ではショップの無人化が進んでいるとテレビで報じていました。

工場は勿論、レストランなども機械化が進み人がいらなくなります。

全てがAIにとってかわる時代がすぐ目の前に近づいています。

病院も全てAIが検査を行い膨大なデータの中から正確な病名を

見つけ出して的確な診断と治療法を見つけ医師はその結果を患者に

伝えるだけになります。

このように時代は日進月歩で変化し我々昭和初期の人間はついて行けなくなります。

しかしAIで絶対に真似できないのは気を出すという事です。

 

街で昔懐かしい電気器具を見つけました。

 

人生に残された限りある時間

毎日猛暑が続いています。

皆さん体調はいかがでしょうか?

 

今週末は東京教室なので今日早めにお墓参りをしてきました。

 

オリンピックを後2年後に控えてテレビでは盛り上がっています。

一昨年からバドミントンの高校生の面倒を見ていましたが

彼も現在は東京の大学生になり数か月前に東京教室に体験で来て

いました。

オリンピックを目指しているのですが2年後の東京オリンピックは

最強のM選手がいるので6年後のオリンピックを目指していると

言ってました。

6年後と言えば私は76歳です。

昨日俳優の津川雅彦さんが亡くなったと報じていました。

78歳です。

これを思うと約束など出来ません。

それよりも今まで永年に渡って培ってきた、この技を何とか後世に

伝えなければなりません。

出来る事なら20代30代の若者に伝えたいと願っておりますが

そんな若い人たちに耳を傾けてもらえずじくじたる日々を送っています。

勿論そんな事など考えずに幕を閉じればストレスもありませんし

責任もありません。

 

この暑い中、悶々と時間を過ごしています。

 

大分県天ケ瀬町の慈恩の滝です。

かんぽの宿で絵手紙を見てほのぼのとした気持ちになりました。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事