新しい年に向かって!

嵐と闘いながら長期間生活を続け心身ともに疲弊いたしましたが

昨年末にようやく幕を閉じる事が出来ました。

 

その間PCに向かえる状態ではなく、新年を迎える事になりました。

教室の何人もの方から今日は書き込みがあったかなと折に触れブログを

開いていますというお言葉をいただき、今日やっと御輿を上げる事に

致しました。

 

来月15日で72歳になります。

ある教室の方から『まだ死なないでくださいよ』と励ましの言葉と

共に喝を入れられ奮い立ったところです。

 

最近テレビではAIの番組が盛んに報じられています。

今後AIにとって代わられる職業がたくさんあるそうです。

特に今後10年で、公認会計士、弁護士、税理士という職業が今の

半分になるそうです。

その他、スーパーのレジ、タクシーの運転手、銀行員など多種多様な

人達が職を失うことになると言っていました。

 

それが現実になるころには我々はもうこの世に生存してないかもしれません。

いずれにしても、この10年くらいで世の中は大きく変化する事でしょう。

 

前回も書きましたが、AIが絶対に真似できない人間だけにしか出来ない

それがふと思うという事です。

正月の間も、ずっとふと思う事に意識を集中していました。

そしてある事が閃きました。

天の教科書からの情報です。

勿論、新しい情報を今月の教室で詳しく話したいと思っています。

 

ある教室の方から、こんなメールをいただきました。

 

『教室の日は行きつけの食事処で昼食を済ませて時間を潰して教室に行きます

其処は長いお付き合いで、今日は何処に行くの?稽古事?といつも聞かれますが

誰にも言いません、気の世界など到底信じない方達だからです、こんな世界

力を持った先生が身近にいらっしゃる事を自慢したいのですが無理です

私は先生にお会い出来たことを誇りに思っています。まだまだ蛇口はチョロチョロ

ですが教室の皆さんが優しい方ばかりで楽しみにしています、あとつづく』

 

というメールをいただきました

 

今までにも、どんな感動を体験しても人には言えませんという言葉を

たくさん耳にしてきました。

みなさんならお分かり頂けると思いますが、勿論私もしゃべりません。

鼻の先で笑われるからです。

いままで、どれだけじくじたる思いをしてきた事か、この方の気持ちが

痛いほど分かります。

 

空の会というのはファミリーです。

みんな仲良しです。

ああ、今日も教室、楽しかったという喜びで2時間過ごしたいと

常に、そんな気持ちを持って学びたいと思っています。

 

皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

九州には紅葉はありません。

山全体を杉、檜という常緑樹が覆っていて一年中緑です。

この写真も11月の写真です。

 

 

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事