安穏

朝、テレビをつければ、コロナ、コロナ、コロナ

夕方のニュースでは有名女優さんがコロナで亡くなったと報じていました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ご無事を祈っています。

 

3月の時点では2~3ヶ月で収まるだろうと思っていました。

しかし現実は違っていました。

経済は落ち込み今まで経験した事のない事態になってしまいました。

これからどうなっていくのか誰も予測が出来ません。

 

福岡教室の生徒さんで我が家の近くにお住いの、ご夫婦が私の生活を

気遣っていただき食事に招いてくださいます。

そして毎日食事はどうしているのかとかご心配をいただき

本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

そして夜、入浴後は必ず事務局に電話をかけて無事を伝えるようにと

アドバイスをいただきました。

入浴中に倒れたら誰も助けがありません。

 

他の教室の方とも電話をするのですが、皆さんからもご心配をいただき

毎日感謝の日々を送っています。

元々料理が苦手で、この歳まで厨房など立った事はなかったのですが

今は必要に迫られ料理にチャレンジしています。

ハムエッグ、鍋、焼肉などいたしますが、スーパーに行けば

パスタ、チャーハン、カレー、焼きそばなどレトルト食品が

多種多様あり料理には不自由しません。

 

特に今は自粛の日々が続いているので電話以外誰とも話す事がないので

声の出が悪くなってしまい小さな声になってしまった気がします。

 

今までの人生を振り返ってみて思う事は72年の間、不安、心配の

人生だったような気がします。

心休まる時間というものを感じた気がしません。

考えてみたら皆さん誰しも同じではないでしょうか。

仕事の心配、健康の心配、生活の心配等々

しかし、前回も書きましたが心配の9割は現実のものとなりません。

本当に現実になるのは1割です。

 

猿は怒りと恐れという感情しかありません。

唇が上を向いているときは怒った時、下を向いた時が恐れている時です。

 

人間はまさに多種多様な感情を持っています。

そして、その感情ゆえにもがき、苦しみ一喜一憂するのです。

 

特に今が不安の絶頂期です。

しかし、みんなで協力し乗り越えれば又、幸せな日々が訪れます。

そのためには今日の女優さんのように悪夢と遭遇しないように

気をつけなければなりません。

 

皆さん、苦しい時、辛い時、悲しい時、教室での楽しいひと時を思い出して

みんなで手を取り合い励まし合って嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

そして今度の教室でお会いした時には3月に10倍にした気の量を20倍に

していただくのを楽しみにしています。

前回気を送る写真を載せましたが、この写真から気をもらったら体調が

良くなったとメールをいただきました。

嬉しいご報告です。

皆さん、是非気を受けて下さい。

 

我が家の近くの小京都、秋月です。

桜の時期以外、観光客は誰もいません。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事