脳力開発

昨日、安倍首相が今月末までの自粛要請の延期を発表致しました。

6月には是非教室を再開したいと願っていましたが命最優先です。

もう少し見守っていきたいと思っています。

 

72年の人生で戦争も経験せず、かと言って順風満帆の人生でも

なかったのですが、今回のコロナは未曽有の事態です。

 

人類が大きな転換期を迎えたのではないでしょうか。

このコロナが収束したら世の中が大きく変わると前回、述べましたが

人間の幸せの価値観が変わると思っています。

今まで物質主義であった人類の意識が、その価値観に変化が起きる事でしょう。

 

地球が誕生して48億年だそうです。

そして誕生から現在に至るまでに8回氷河期を迎え、その度に人類は

滅亡してきたそうです。

そして、このまま地球温暖化が進めば氷河期を迎える速度が早くなると

テレビで学者が言っていました。

我々が生きている間には、そこまでいかないと思うのですが

昨日甥っ子の息子が子供が生まれたといって一ヶ月の赤ちゃんを見せに

きてくれました。

その時、ふと思ったのは、この子が大人になったころ地球は

どうなっているのだろうかという事でした。

想像も出来ません。

大変なことにならない事を祈るだけです。

 

これからの世の中はAIが人間にとってかわると以前から言い続けてきました。

スーパーのレジ、タクシーの運転手、銀行の窓口等々、多種多様の職業が

AIに職を奪われます。

 

既に決済はキャッシュレスに変わり現金での支払いは少なくなってきました。

このように時代は大きく変化していきます。

 

ある学者が、このように述べています。

 

『人間が機械に仕事が奪われるというより、今まで機械的な単純労働をやっていた人が、人と向き合う仕事に就くようになるのではないかと思います。例えば、精神科医やカウンセラー、介護士。そしてホスピタリティーが求められるような仕事の需要が増えていきます。

例えば、アナウンサーなども例外ではなく、ニュースを読む以上に、コメントや対話がより重要になっていくのではないでしょうか。

果たして自分は生き残れるのだろうかと不安を感じている人もいるでしょう

これから、もっと技術開発が進んで衰えた肉体や脳の脳力をサポートする仕組みが

出来るようになっていきます。

そういう技術があれば何歳まででも働けるようになります。

日本は人口減少で働き手が減っているので機械が仕事を奪うどころか機械に仕事を

サポートしてもらわないと豊かさを保てない。

ですから、技術でその問題をカバーするのが人間が次にやるべき事だと思っています。』

 

この話を聞いて、まさにこれこそが脳力開発だと実感致しました。

30年前に書いた1冊目の本を意識エネルギーの世界というタイトルにしました。

そして、その後脳力開発という方向に変化していきました。

これは今後も変わることなく継続していきます。

 

 

人類の滅亡、私の父の先祖はどんな人だったろう、母の先祖はどんな人だったろう

そんな事を考えている時、滋賀県のある寺の入り口でこんな掲示板をみました。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事