コロナの収束を願うばかりです。

1月の福岡教室はありますかとお尋ねがありました。

勿論、行います。

福岡教室は新しい人がめったに来ないのと、いつものメンバーなので

コロナの心配はしていません。

それに地元ですから公共交通機関を使わず自家用車で行けるので

リスクがありません。

 

今月の東京教室、京都教室は緊急事態宣言に伴いお休みとしました。

特に東京教室の直前の宣言だったので会場費、ホテル代、飛行機代

キャンセル料は100パーセントでした。

特に東京は地域的に会場費が高く他の教室と比べて7倍~8倍の高額です。

それなら会場費の安い所を探せばという方もおられます。

都内在住の方ならアクセスに問題はないのでしょうが、

東京教室は秋田、山形、新潟、仙台、福島、群馬、静岡、長野、神奈川、栃木

埼玉、千葉、茨木など多岐に渡る県から参加していただいており

会場も品川駅から徒歩5分とアクセスがよく参加者の事を考えると

会場費が高くても、これを変えるという事は出来ません。

 

飲食店や会食の店など大変苦しい経営を続けている所がたくさんあり

企業や会社などたくさん倒産や閉店を余儀なくされています。

空の会も例外ではありません、昨年から台所事情が一変してしまいました。

受講料が入って来なくても人件費、固定費、必要経費はそのままです。

 

今年コロナが収束するのを願うばかりですが今の状況が変わらなければ

永年の歴史に幕を下ろす事にもなりかねません。

 

空の会の台所事情や教室にかかわる経費など今までブログ上で書いた事など

一度もありません。

しかし今回は事情が違います。

真剣に考えなければならないところまできました。

 

本来ブログは新しい情報や感動を伝える場なのですが

この1年状況がひっ迫してきましたので今の私の胸の内を伝えました。

 

とにかく状況が好転して以前の世の中に戻る事を祈るばかりです。

メニュー
浦田紘司著書
気の極意
気の極意

「気」を自在に使いこなす
「気」を自在に使いこなす
過去の記事